見出し画像

#もしも叶うなら 日本が社会主義で成功してることにしてよ!

 少子高齢化低経済成長資源無し国家ジャパン。先進国最低レベルの、幸福度ランキング・繁栄度・人材競争力・観光収入・IT投資額・ビジネス環境・労働生産性・労働時間・平均給与(韓国に平均年収で負けました!)・最低賃金・出世の意欲・有給休暇取得率・起業意識・睡眠時間.…つまりアイデア不足競争力無しやる気無し「カイゼン」「ものづくり立国JAPAN」は大昔の話の、資本主義民主主義国家日本、ジャパン。以上は、だいたいみんな知ってたと思うけど…

 貿易収支ランキングでは全世界で168位(2018年)。おぃ、マジかよ。めっちゃ何者かに騙されてる気がする💢

映画「囚われた国家」

 さて、「囚われた国家」というSF映画をアマプラで見て思ったのよ。「#もしも叶うなら」記事2つめ。SFは好きなので全部チェックしてまして。

 一瞬でエイリアンに支配された地球、アメリカ。というところから始まる。しかしそれは大量虐殺や戦争、ではなく、エイリアンの静かな統治、という設定になる。世界は戦争もなくなるが監視社会となる。さて、物語はどうなるかーエイリアンを撃退するような話しなのかどうかは、観てのお楽しみということで。(ちなみにSFや宇宙科学好きベタとしてはこの設定はめっちゃアリ🖐。宇宙人が艦隊率いて地球に来るとしたら、何百年も旅できる宇宙船技術がある。また地球の年齢は46億年、宇宙の年齢は137億年。地球外知的文明は何億年も進化している可能性がある。ならば、いまの地球を侵略したら、地球軍が激しい抵抗をする暇もなく、あっという間に支配されるでしょ)

 しかし、冒頭に語られる設定が、興味を引きました。

 あっさりと降伏後、全世界の軍の武装解除と軍の解体、各地に閉鎖区域が作られ、人類は地下にエイリアン居住区を建設、天然資源の搾取に協力している。貧富の差はかつてないほど拡大された。「統治者」あやつる政府の警察による監視・弾圧が強化された社会ー、
街には「平和・団結・調和」のスローガンの看板がかかげられる。

 …のだけど、この、よくあるディストピア感じゃなくて、なんだったら「エイリアンのうまい統治と科学技術の提供、で平和になり安心安全平等裕福な社会になった」として、だがしかし、他人に支配されることを不満とするレジスタンスの戦い…にしたら、どうかな?そっちの方が興味あるけどな?

 つまり世界が完全に成功した共産主義社会になったなら。人々は、抵抗するのでしょうか?こんにち、自由を掲げる資本主義民主主義の主張をしている方々は、レジスタンスとかになるのでしょうか?仮定の話しだから、そんなことあり得ない、それは良くないから考えちゃいけない、とかは無しね。

 *なお、ベタはノンポリです。何も考えてません!日本が左右どちらに転ぼうが興味はありません。567の中オリンピックを開催しようがしまいが、実際のところどっちでも良かったです!ただ変なことを言ってる人にはつっこみたくなる性分があるというダケです。

 …といいつつうるさいこと言うこともありますが…←UZAI

日本、この先、穏やかじゃない!?

 老後に年金受給の他に2000万円の貯金が必要だ、という話題が2019年、金融庁の金融審議会によって、「老後20~30 年間で約1,300万円~2,000万円が不足する」という試算が発表されたことに端を発して、人々を困惑させましたよね。

 そもそも年金受給額はいくらなのか。40年間きっちり保険料を納めていた場合(夫婦世帯)、

自営業や専業主婦など(国民年金のみ)  …約5万6,000円/月
会社員や公務員など(国民年金+厚生年金)…約14万6,000円/月
出典:厚労省「令和元年度厚生年金保険・国民年金事業の概況」

 少な!w うーん、私いまの家賃すら少なくとも払えないw まあ老後なので、日本にいるなら田舎に引っ込むしかないけども。(ていうか日本にいる気はないが)

 では年金足りてるの?ってことででは、世帯の月間の必要消費額(平均)っていくらなのでしょう?

世帯主の年齢階級別消費支出額(二人以上の世帯)-2020年-
40歳未満 ・・ 266,211円
40~49歳 ・・ 315,958円
50~59歳 ・・ 329,938円
60~69歳 ・・ 282,997円
70歳以上 ・・ 229,931円 *65歳 ・・ 241,724円
出典:家計調査報告(家計収支編)2020年(令和2年)平均結果の概要(総務省統計局)


 全然足りてませんね。
 では、年金は65歳からもらえるので、貯金2000万円あったとして何年もつのかな。

 65~69歳までの間に: (146000-241724)*12ヶ月*5年間 = -5,743,440円
 70歳-寿命87歳として:(146000-229931)*12*18 = -18,129,096

 2387万円…2000万円貯金とっくに尽きてますね(87歳=女性の平均寿命2020年時点)。では逆にいつ尽きるのか、ごにょごにょ・・ ちょうど70代になってから14年目、83歳でした。
 だいぶ足りてない。どうしろというのかな。

 そもそも、2000万円貯金できてる世帯って、多くない気がするんだけど。
 そもそもそもそも、生涯独身の場合、年金額は半分で、でも支出は半分になるわけではなく、どうしろというのかな。

#もしも叶うなら 日本が社会主義で成功してることにしてよ!

 どうやって実現するか・運用するかはともかく、日本が社会主義になれば、財産の保持や職業選択などの自由は制限されるかわりに、ちゃんと働いていれば失職の心配はなくなり、衣食住は提供される。老後も補償されるのでは?
 社会主義って、程度によるとは思うけれど、どういったサービスなんでしたっけ?ちょっと調べてみましょう。

 まず、ソビエトおよびロシアの社会主義時代のリアルから資本主義となったロシアの現在をレポートしたこちらがめちゃ面白いです。

「楽な社会主義と苦しい市場経済」 

Best Value 新・路地裏の経済学「楽な社会主義と苦しい市場経済」 
↑読んでみてね(政府の特殊法人、シンクタンクであるDBJこと「価値総合研究所」の機関紙より)

 それによると、ソビエトの社会主義が完成に近かったのはプレジネフ時代(1967〜82)らしい。国有企業には競争がなく、計画通りにノルマを達成するだけだった。ノルマは実際の生産能力より低く設定されている。もし努力してノルマ以上を生産したら、翌年からノルマが引き上げられるから努力しない。改善などしたら翌年から作業が複雑になるだけ。査定がなく賃金が平等。なので工夫したり余計なことを考えないほうが良い。職場の同僚は競争相手ではなく仲間なのである。全員に住宅が貸与され、それは狭かったけど定年後もずっと住める。光熱費も、託児所、学費・教育費、病院も無料。そんな社会が、実現していた。まじか。
 それが、1991年のソビエト崩壊からのロシア連邦になって民主化・資本主義化への移行はしばらくは混乱しつづけたけど、現代の、2000年からのプーチン政権になってからたいぶ安定して裕福になりつつあることも綴られる(貧富の差は激しい)。

「日本は世界で一番成功した社会主義国である」 by ゴルバチョフ氏

 こちらも面白い。「万人が暮らしやすい社会を考える -もしも、日本が民主主義、資本主義国家ではなくなったら-高田 文生 (2010年 8月11日 提出)」
(橋本努氏(北海道大学大学院教授)のホームページ内にある誰かの論文ぽい)

 平均的に日本は精神的に、一億総中流意識があるなど平等を非常に尊重し、出る杭を打つ性質がある。日本は社会主義あってるんじゃねーの、という論調ウンウンわかる気がする。加えてアナーキズム(無政府主義)についても言及、日本人ていつでも政府に不満をもってるよね。

もし日本が共産主義化していたら

 Wikiになってる。国名は「日本民主主義人民共和国」か「日本社会主義共和国」だって、おもろ…!

ベタ夢想する

 年金の破綻がまことしやかにささやかれているけれど、最初のほうの私なんかの適当な計算でも老後年金と2000万円の貯金があっても安心できないし、ましてやそれに期待できない国民はめっちゃたくさんいるでしょ。
 そういう人に全員、将来は生活保護を支給するのかな。できるのかな。てか現状どうなってるの?私じつは、「貧困」問題に興味があって(いずれ書きます)、こういう記事、興味深く読んでます。

 それかベーシックインカム制度(BI)がちゃんとできるのかな。BI主張して票集めしようとする政治家いるけど、それ、7万円とかじゃ足りないよね。22万9000円くださいよね、ちゃんと財源明示して。無理だよね。

 じゃあどうすれば良いか、もちろん私は分からないので、もう無条件に… #もしも叶うなら 日本が社会主義で成功してることにしてよ!

 …としか言いようがないけれど、夢だけ語れば、たとえば…、現在の国の予算を、研究開発にめっちゃ投資して、一刻も早くバイオテクノロジー、とAIも使った感じのファクトリーオートメーション、とくに「主要食料農場の完全ロボット化・自動生産化」で穀物と野菜を確保、「人工培養肉の完成・大量自動増殖・自動生産化」でタンパク質を確保、さらに「その他工業資材の自動生産化」(住居と衣料および、インフラ維持に必要な資材)などなど…、現代の技術を頑張ればできるんじゃないかなぁ。それらで、BIの現金支給、じゃなくて全国民に必要な分の食料などの配給したうえで、働きたい人は働いた分だけ収入が上乗せされれば?またそれらのオートメーション技術を他国に売って国力を豊かにできるし、地球全体食料問題解決すれば平和になるでしょ?
 まあ、ドラ右衛門みたいな夢語ってるだけですが。

ベタの政治的主張ソング←

ベタのyoutubeチャンネル


ベタの曲がプレイリストで一気に聴けます。

以上…

絶対おどろかせてやるんだから!( ´・ω・`)

感想コメントはベタの食べ物です。ぜひお恵みを…w

betalayertale 2021年11月7日
4300文字

あ、そだ こちらの企画に乗じました。

Amazonギフト券1万円分!Amazonギフト券1万円分!


P.S.

 なお、ベタは平均より出世できる自信があるので、社会主義になってほしいと本気で思ってはいないですが!←UZAI


楽しい哀しいベタの小品集 代表作は「メリーバッドエンドアンドリドル」に集めてます