見出し画像

ばり好いとーよ、脳

 今なんしとーと?
 ちょ、よかですか?
 うちん話ばきいてつかあさい。

 うち、がばり好き。
 だって、脳があるけん、ばり好きも感動も感じよるし、いろんなこと学びきよるし、noteも読めるっちゃんね。

脳って素晴らしか

 脳には1000億個もん神経細胞があるけん、それが、うもう繋がっとーけん、体が自動的にちゃんと働いて生きりきるし、自分の意思で上手に体ば動かすこともしきるし、動かすだけじゃなくて頭で考えることもしきるっちゃ。夢だって見れると。 もし脳が無うって、おしりだけじゃ、夢ば見ることも、考えることもできんやろ?(え?たまにそげなオトコもおるって?そりゃ、置いとーて。)

 脳は体重の2%ほどげな…って体重がネズミぐらいしか無かうちゃ脳がこまかとかしら…?うーん、ええと、ばってんエネルギーん20%ば消費しとーらしゅう…って人の三分の一、1日に700キロカロリーしか取らんうちゃ脳にエネルギーば十分供給できて無かかしら…うーん、そやね、これからはちゃんと食べよう、脳の健康ん為に。しゃー、今決めた! 

うちが一番欲しかもん

 脳の各部位も面白かよ。前頭前野は思考と創造性ばつかさどり、思春期前後に発達する。思春期っていつ頃やったっけ…。これが発達すると、感情ば抑えられたり、芸術性や感性も豊かになるとよ。早う発達して欲しかね前頭前野!今一番欲しかもん、前頭前野。
 側頭葉の上にあるウェルニッケ野と前頭葉ん後ろにあるブローカ野も面白かよ。両方で、言語ばつかしゃどっとーて、片方がなければまともに会話ができんのだばってん、全くできんわけじゃ無うって、ブローカ野が損傷しとー人は、人ん言葉は理解するけれど自分はまともに言葉ば繋いで喋れん。単語ごとには喋りきることもある。ウェルニッケ野が損傷しとー人は、ペラペラと喋っておしゃべりなんだばってん、よう聞くと言いよーことはしっちゃんがっちゃんや。ばってん本人それに気づかん。…結構いるったい会社にも。4人に1人とかいな?あ、こくてもうた!差別やなあ、ごめんたい。

脳と食生活

 うち、なんかなし思っとっちゃんだけど、ちょびっとばかちん話ししたかとよ。よか?
 脳ってうまかろーか。フランス料理に子羊の脳ってあるよね。食べたことなかね…今度挑戦しよーかいな!うち、ウニとタラコとパクチーが苦手やったんばってん、もう大人なんやけん好き好かんはいけんて思うて最近食べるよう努力しとーよ、ウニとタラコ。パクチー、いっちゃんわからん。パクチー?しちこいな!しゃーしか!くらすぞ!えず??ごめんたい。はい、パクチーの話は終了。ウニとタラコは、だいぶ食べしきるようなったよ。

うち、脳がばり好き。

 だって、脳があるけん、ばり好きも感動も感じるーし、朝までゲームもしきるし、二度寝もしきるし、ギャンブルもしきるばい?脳がなければ、それらは出来ん。やけん、脳に感謝!今日も、脳に感謝しながら生きよーと。
 寝る前にも、脳が目の上にあることに幸せば感じつつ、お休みすると…。
 脳、おやすみなさい。明日もよろしくね、脳。

ばり好いとーよ、脳。




楽しい哀しいベタの小品集 代表作は「メリーバッドエンドアンドリドル」に集めてます