見出し画像

(推薦)父との初めての会話。父に聞いた10のこと。〜父からの返信〜/すけさん

 すけさん(1型糖尿病を罹ってから25年の…、それ以外はあまり詳しく知らないのですがw おそらく私の記事のファン←)が、いつもは闘病日記を書かれているのですが、今年の5月に唐突に、こんな記事を書かれたんです。

 なので絶賛、結果を聞かせてください!とお願いしていてはや数ヶ月…、ついに結果報告が届きました!(最初の記事)。

 もう十分大人になられ、お父様は定年を迎えられ、初めて真面目に交わすお父様との対話…。

 その質問項目は、

1. 定年退職後の生活は楽しいですか
2. 世界は広いですか
3. 困難はどう乗り越えましたか
4. なぜこの年になって甘いものが好きになりましたか
5. 子育てのだいご味は何でしたか
6. 子育てのおススメや後悔はありますか
7. 働く上での働き方の信念は何ですか
8. 仕事のモチベーションは何でしたか
9. やっておけばよかったなと思うことは何ですか
10. 息子にこれだけは言っておきたいということはありますか

 …もうね、感動の対話になること必至じゃないですか…。

ぜひご覧ください。

コメントにも質問と対話の続きがありますのでぜひご覧ください。

 すけさんの記事へのご感想は、ぜひそちらでどしどしお願いしますね!たくさん届いてほしいなー( ´・ω・`)

VeryBest(推薦)について

 私の私設マガジン「VeryBest」は主に皆様の記事のなかで特に個人的に無性に心揺さぶられたものを(勝手に)集めています。
 これは個人的な選集ではあったのですが、やはり皆さんにお勧めしたい記事でもあります。サポートでも露出できるみたいですが…どの程度か不明だし、noteでは「シェア」のUIUXがいろいろ不満があり…。記事にしないとしっかり表示されない。つぶやきは、画像も出ないし目立ちなさすぎ。記事にしても肝心の紹介した記事やリンクはあまりクリックされないっぽい。…けど、「記事」は、自分のしっかり描いた記事だけにしたい(わがまま)。TwitterのRTや引用RT、Twitterやfacebookへのシェアは、なかなか良いのになーって思ってます。
 なので、単品の紹介は「VeryBest(推薦)」で次々と紹介させていただきたいな、と思いフォーマットを用意しました。


先に死ぬ方々へ、早く伝えておきたいこと

 どんな人でも(いや99%ぐらいかな)いままで大変お世話になったはずのご両親やご家族に、改めてかもしれないけど「あなたが人生で学んだ、私に伝えたいこと」や、「私を産み、育てたころの事・気持ち」を聞くということは、とても大切なことだと思います。しかし、それをあえて聞くなんて、普通できない。こういうやりとりせずに離別する家族も多いのでは無いでしょうか。

 また、あなたがご両親・家族へ伝えなきゃならないことも、あると思います。

 私も、伝えなきゃ、伝えますと言って、実はまだ伝えられてないことがあります。

 …まだ出来ていない。でも、本当にもうそろそろなので、伝えないとな…。

 家族といえば、今日妹とLINEが突然飛んできて二年ぶりぐらいに会話をしたのだけど、それは私の十年ほど前の中学時代の同級生に、今日本でのイケメントップアイドル(男性。の一人)の〇〇がいたって本当!?な話しでした。あーいたよ。だいぶ変わったけど当時から確かに人気だったね、うん、その話し、SNSとかでしないでね?本人出身地出身校詐称してるから。それに仕事ではちあうこと私あり得るし。

 なアホな話しかできてない…w

P.S.すけさん

 これが、お父様との初めての会話で、あってます?w

追記。CM「親子に同じ質問をしてみた」

 こちらもぜひぜひご覧ください。



楽しい哀しいベタの小品集 代表作は「メリーバッドエンドアンドリドル」に集めてます