見出し画像

「魔法のスープから学んだこと その①」

こんにちは、小川です。私はジムができる前はデイサービスの介護職員として働いていました。
入浴介助や送迎などハードなハードなお仕事でしたので
「これなら簡単に痩せる!」と思っていました。

その当時は介護の現場は女性がほとんどだったので昼食あとにはみんなで煎餅をたべながら「痩せたいよね。明日から頑張ろう!」とよく話していたことを思い出します。

当時の私です!

利用者様の移動介助やトイレなどもいつでもフォローに入るためには体力とスタッフ同士のコミュニケーションが大切な現場だったので昼食もおやつも全力で食べていました。
 
結局、全く痩せられずにいたときに新しいダイエット方法があることを知りました。

それが「置き換えダイエット」です。


朝と夕食はスープ(置き替え)とサプリ
昼(職場)はご飯なしのおかずと野菜のみの弁当を持参し、
全くご飯は食べない生活を1年以上やっていました。
3か月後、見事に痩せました!5キロ!
わたしにとっては夢のようなダイエットでした。
 
何故なら
①運動ゼロで痩せた!

②お昼はみんなと一緒に弁当(ご飯抜き)を食べられたから、苦痛はなかった!

③このスープで痩せて元気になった人の話を体験談を聞いていたので魔法のスープだと信じていた!

④周囲から痩せたね!と言われたのが嬉しくて置き替えが苦にならなかった!
 
などなどです^^
 
痩せて目標達成したのでいよいよ以前の食事に戻しました。
(さてどうなることやら・・)
以前の食事は私の実家は米を作っていたのでもちろん3食ご飯生活です。
ずっとご飯を食べてなかったのでこのご飯がおいしいこと(⌒∇⌒)
痩せたので堂々と3食大好きな白ご飯を食べる生活にもどりました。
すると・・

えっ?

そんなに食べてないのに体重が増えて増えて・・・リバウンド!していることに気づきました。
 
でもそのときはそんなに慌てなかったんです。
なぜなら・・

①魔法のスープをまとめ買いしてまた置き換えすれば痩せる
わたしには、魔法のスープがダイエットのお守りだったんです。
それは1度ダイエットがうまくいった「成功体験」があるから。
そしてすぐに魔法のスープのまとめ買いをしました。
すぐに始めました!心は落ち着いて余裕がありました。
しかし、数か月たっても痩せない・・・。
 
それには理由があるのです!
①前回のダイエットあとにご飯を食べだしてから、あらためてご飯を食べられないストレスで私はあるものを間食で食べてしまっていたんです。   
 
答えは

「柿の種」です。


魔法のスープだけでは空腹に耐えられずに小袋で一日に2袋、3袋ほど食べていました。
結果、痩せられず、結局魔法のスープ生活は止めました。
 
魔法のスープ生活でリバウンドが一番失敗もありますが私は反省していることがあります。
それは私が夕食をつくっても家族はそれを食べますが私は「魔法のスープ」が食事だったので
娘が言った一言が忘れられません。
 
「ママ、どうしてご飯食べないの?食べないと体によくないよ」
 
この言葉でやっと目が覚めました!
幼かった子どもたちの食育に悪いことをしてしまったと後悔しました。このことは以前、「よしだスーパー」さんとコラボ企画「食トレコアトレ」のときにお話しをさせていたただいたことがあります。
 

食トレ×コアトレの様子⭐️inもみじ温泉


振り替えると、
置き換え1年以上、結局リバウンド。
その後は1年に5キロのペースで体重も増えてしまい、途方に暮れていました。42歳のころです。

今現在の私です!当時のMAXから-12kgくらいかと^^今は元気で健康です!

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?