見出し画像

トレーナー・栄養士と「お買い物ツアー」を開催しました!inスーパーよしだ米ノ津店

「アレンジお買い物ツアー」を開催させていただきました。出水の食の台所と言えば「スーパーよしだ」米ノ津店様にご協力いただきました。
開催の経緯としましては、、普段から運動と栄養指導をさせていただいている中で、
普段の買い物の際にどんなものを選べばいいのか?
例えば、脂質が少ない食事にするには?
疲れたらどんなもの食べたらいい?
吹き出物が増えるのはなぜ?食べ物にはどう気をつけたらいいの??

などなど、その方の冷蔵庫に良くあるもの、買い物する際にもっと気をつけたらよい事など、知っていただいたらその方の食生活並びに健康にもプラスに働くことが多くあるからです。
ちょっと買い物の際に思い出してほしい事を、一緒に買い物しながらお伝え出来ないかと考えたからでした。

というわけえ、早速当日を迎え。
鮮度の良い肉!その日のうちに店頭に並びます!!と精肉のスペシャリストでもある吉田店長に丁寧に説明もして頂きました。

スーパーよしだ鹿島店店長であり生肉のバイヤーさんでもある吉田店長さんから、お肉のお話しを

しかも肉の生産者に関しても地元の安心安全なお肉の数々、ご参加いただいた皆様皆さんが女性ですのでとても興味深々でした。今回のツアーの目的は私達が選ぶ食材、調味料でご自身の健康だけでなく、ご家族の健康を守ることに繋がることの重要性をお伝えさせていただきました。

正面玄関入ってすぐの青果コーナーから果物の大切さについて

このカゴに入るものが私達の体を作っていきます。

命を繋ぐ大切な食事、皆さんが実践しやすいように二つのポイントで企画しました。

①バランスの良い食事のカギは炭水化物!果物とはちみつオススメしています。
実は果物とはちみつは私達が日々元気に過ごしていくためには超超超‼!重要なんです。私達が生きていくためには必須の栄養は「糖質」炭水化物になります。それが現代の食生活の乱れや糖質制限等で糖を上手くエネルギーに変えずらくなった方(耐糖能低下=血糖がさがりにくい)が多いです。果物とはちみつは血糖コントロールに最強なんです。詳しい摂り方はジムの栄養管理のかたに個別でお伝えしています。


②女性の生き方はホルモンに左右されていますので食の選び方や量。
大豆製品はたんぱく質の質が高いです。また女性ホルモンの似た働きをするのでこちらも重要ですが、摂り方もポイントがあります。大豆製品も安心安全な信頼できるお店をオススメします。
食べ物は過剰はいけないです。やはりバランス良く食べる!これに付きます!!

特に皆さんが反応が良かったのはよしだのすごいパン!です。材料の北海道のはちみつと雪塩です。こんなに素材にこだわって健康にこだわったパンは他にはないと思います!!

すーぱーよしだのパンといえば!「すごいパン(すごパン)」使っている材料がまた体に良い!

このパンは誰が作って材料はどこから来ているのか?パンは肉と違ってそこがなかなか消費者の私達にはわからない・・・。すごパンはそこが明確で安心して安全な生産者のもとで出来ています!!はちみつは血糖を上げにくいので優秀な甘味料です。雪塩は精製された塩と比べると血圧をあげにくい塩です。素材を知ることで私達は自分の体も家族の健康をも守れますよ^^
やはり「すごいパン」は凄いっ!パンでした^^

とれたての魚も安心安全、それをどう調理したり食べたりしたら良いか?

皆さん、ご自宅で魚の出番はどのくらいの頻度で食べてますか?小川は毎日です。日本人は魚を食べなくなったと言われてます。骨があるから苦手”“調理が面倒” “肉より割高”といった理由が挙げられます。魚はやはり良質な脂質やカルシウムの宝庫です。このカルシウムですがビタミンDとあわせて摂取することが大事です。この冬の間はとくに日照時間が短いことなどもあるので寒い時期は積極的に魚を食べてください。一日に魚がない献立はビタミンDが不足します。吉田スーパー様には安心できる魚‼骨抜きの魚もありますよ^^

高タンパク低脂肪、低カロリー、ヘルシー惣菜も充実!アレンジとのコラボ「ジム弁」もぜひ!

ジム弁は手前みそになりますが低脂肪高たんぱくの超オススメの弁当です。
会員様が「ジム弁食べると安心!職場に持っていきます!」と言ってくださる方も^^。子どもさんのお誕生日祝いに「揚げない唐揚げジム弁」を注文されたかたもいらっしゃいます。健康的に唐揚げも食してください^^
揚げない唐揚げはかなり脂質を抑えています。現代は脂質過剰の時代に突入しています。工夫次第で脂質は抑えることが出来るんです^^しかも美味しい(⌒∇⌒)。
吉田スーパーさんの「よだれ鶏」も美味しい!!しかもヘルシーでオススメです^^

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございます^^
45分の予定で話せるかな?と緊張していた小川でしたが、結果1時間話し続けました(⌒∇⌒)。
私達は食べたもので出来ています。今までの食生活は変えられないですがこれから少し気をつけていくだけでも将来の健康貯金が出来ます。
出水市でもっともっと皆さんが食に関心を持ってくださって健康的に毎日おくれるようにこれからも発信していきたいと思っております。人を良くすると書いて「食」、「粗食」ではなく「美食」で年を重ねていきましょう^^
栄養士兼トレーナーの小川でした^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?