見出し画像

今この瞬間を感じることへの不安。

過去は今この瞬間の連続であって、未来を創るのも今この瞬間。

とはいえ今この瞬間を感じるって、怖い。

でも、だって、未来をつくるには、過去を振り返って反省して、未来を考えてがむしゃらに頑張らないと。
未来の不安のために、今頑張らないと。
不安、不安、不安。
今を感じてヘラヘラしてたら何も生み出せないじゃない。
怖いよ怖い。
今、この瞬間を楽しいと思うなんて味わうなんて、何も生み出せてないじゃない。
って。

私の【感じる】ことへのイメージが「ヘラヘラだった」というだけなんだけど。
今を感じることって、【後先考えない】みたいにも思えていたからだと思う。

それは勘違いだった。
今この瞬間に焦点を合わせて、楽しいなとか美味しいなとか綺麗だなとか可愛いなと感じる。
しみじみと味わう。
この連続を意識すると、私が欲しいと思っていたものはほとんどが勘違いか人と同じじゃないといけないと思っていた幻想であったことに気付いて、

やだぁ、今もう幸せしかないじゃん!

って本気で思える。
私は本当に今まで何十年もここを味わうことができないことが多かったから、容易いのかもしれない。
単純だし。

20歳で不安神経症と診断されてからの数年は特に、身体も心もここにいることができなくて、その後も余韻のように何かにガチガチに緊張して。
自信ももてなくて、なのに他人からは良く見えてたらしくて、そのギャップでさらに不安になり。
私はいつまでこんな風に生きるの?って自問自答しながら出口が見えない状態だった。

きっと私と同じような経験をしている人が今いるかもしれないと思うと背中をさすってあげたい気持ちになる。

大丈夫だよ、大丈夫。
今以外のことなんて考えないでいいよ。
と、囁きたい。
(女将みたいに)

囁きたい♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?