見出し画像

冬支度

ひっそりとこの時期から準備します。
昔は季節が動き始めてから、なんか暑くなったな、寒くなったなで取り急ぎ服を買ってそのまま1シーズン過ごしていました。
でもだんだんそれじゃ似合わなくなってきて。
何と言ったらいいのか体の曲線が全部隠れるので寸胴に見えるというかだらしなく見える。
そしておそらく、生地が悪かったり型崩れがしてることでみっともなく見える。
全体的に貧乏くさい大人に仕上がる。

昔、通勤用に1足しか靴持ってなくて履き潰したら次のパンプス、って感じで使ってたんです。
傷みも早いし通気性が悪いのかすぐ臭くなる。
臭いは消臭スプレーで対応しつつ、ヒールがダメになってきたら(靴の自体の傷なんて気にしてなかった)買い替え時。
まだ若いころだったしそんなもんだと思っていたら、パートさんがさりげなく教えてくれました。

良い靴をいくつか買って、ローテーションで履いて、痛んだら修理に出すんだよ。

えっ、めんどくせーそんなことしてんのか・・・。
当時は7000円くらいのパンプスで就活生が履くようなのばっかり履いていた。
仲の良かったパートさんが、おそらく見るに見かねてかさりげなくアドバイスくれたので、試しにデパートで2万くらいのパンプス買ったんです。
シューフィッターがちゃんと選んでくれたので履きやすく、何より傷がつきにくい。
それに修理の金額を見ても、ちょっと給料が上がってきた時期だったのでこれならいくつか靴を買って大切に使い続けられるなって思って、靴の使い方を改めました。
こういう使い方してると靴も臭いがなくて消臭スプレーも使わなくなった。
通勤の服装や季節に合わせて靴を選ぶのも思ったより気分が上がって、ふとガラスに写る自分の全身に「足元いいじゃん!」とポジティブになれたのでした。

そのころからちょっとずつ、今でもしまむらやユニクロも結構な頻度でお世話になってるんだけど誰か人に会うようなときにはちゃんとしたちょっといい服を選ぶようになりました。
おしゃれじゃなくて質のいいもの。
流行りものじゃなくて長く使えるもの。
今は専ら、ミポルテのお世話になっています。
靴は何足も買ってる。
シーズンに合わないものがセールになってることが多いので注意なんだけど、だんだん冬物が出てくるようになってきました。
特にコート、これがセールになってるのが本当に助かるの。
着てみるとラインが全然違う。
前までは通勤にユニクロのダウンって決めてましてね。
どうせ電車でもみくちゃにされて汚されるんだから、だったら別に安いのでもいいじゃん、って思ってたんですがそんなんクリーニングに出せば済む話。
12万のコートが2万5千円て、何があったらそんな値引きが効くのか。
逆に最初の12万て設定は合ってたのか?
ちょっと疑問はありますが、10万弱値引きされてるなんてこれはきっと元がいいやつに違いない。

いいやつでいてもらわないと困るのだ。
私の今シーズンの冬が決まるので。
届くのが楽しみだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?