見出し画像

伊勢神宮に行ってきた話-食べたもの-

旅行といえばやっぱり名物を食べねば。
きっと江戸時代からお伊勢参りした人たちも同じようなことしていたでしょう。
ただ残念!

伊勢うどんは食べられなかった。
また絶対行かねば。

ついてすぐ、お腹空いていたので松坂牛の焼肉定食。
おいしかったー。
お味噌汁はもちろん赤だし。

おやつはかわいらしい紫陽花のパフェ!
さっぱりしてて味もおいしかったー、んだけど
わたしキウイ苦手で下の方にちょびっとキウイ入っていた…。
未就学児以来食べてなかった…。
キウイはキウイで私の口には合わなかったけど、他のは全部!!
おいしかった!!!!!

そして先に紹介しました赤福。
去年からずっと気になっていました。
だって前回は行ったときタイミングが悪くて春までのメニューと夏からのメニューの切り替え時期で、どっちのメニューも食べられなかった!
明日から赤福氷というタイミングだったので今年は絶対食べたかった。
暑い夏には最高!!

それになんといっても紹介したい!
おかげ横丁にあったそうめん屋さん。

浪曲茶屋

ここがすっごくおいしかった。
暑い日だろうと想定していたから下調べをしてそうめんいいなぁって思っていて、でもその手前のカフェとかいろいろ気になっちゃったんだけどこっちにして本当によかった。
そうめん3種類から選べます。

白龍というらしい

ちょっと食べたらいいかなーなんて思っていたのでそうめんを1人前注文。
これがすっごく、本当においしかった!
一瞬で食べ終わってしまい全然足りない…

三重冷麦

なのでもう1人前追加!今度はゴマダレも付けて冷麦!
これもすっごくおいしかった~。

1人前100gだそうで、お店の方は
「私自分でゆでるとき300g食べちゃいます~」って
言ってたからもう1種類食べたらよかった!
お店の人とお話も弾んで楽しかったー、おいしかったー。
本当に最高だったわ。

猿田彦神社までてくてく歩き、帰りは快速(?)バスであっという間に外宮前まで戻ってきました。

ホテル前のカフェでおやつ。

コーヒーとマカロンにアイスがサンドしてあるやつ。

それで夜は大したもの食べられなかった(コンビニご飯)んだけど…。

ファミマで買った

プリンアイス!
冷凍だったから部屋の温泉入る前に冷蔵庫に入れて解凍して食べたよ。
これ、お店がすぐそこにあってたぶんお店じゃ冷凍じゃないのがあったんだろうけど、夜も遅くてお店閉まってた。
これもおいしかったよー。
ファミマにたくさん置いてあった。


3日もいたのに振り返ると消化不良というかもう少しできた感。
今度はちゃんと伊勢うどんも食べよう!
来年と言わず来月にでもすぐ行きたい。

そして帰りに名古屋駅を通って、

若鯱屋

みんな大好きカレーうどん。
関東にもちょっとお店あるけどね。

そして新幹線に乗って、

アイスコーヒー飲みつつ帰る…。
(やっぱ伊勢うどん食べたかったよな)

楽しかったし、おいしかった。
部屋の温泉もよかった。
また来月にでも行きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?