見出し画像

ちゃんとお礼参りしてきました

ちょっと前の話になりますが伊勢神宮に行ってきたんです。
去年ふと思い立って行ってみて、本当に思いつきだったのであんまりうまく回れず、もう1回ちゃんと行きたいなっていうのとあれから諸々思うところがあったのでちゃんと参拝へ。

前回はコロナ禍真っただ中で、それはそれでいいところありました。
御朱印いただくときに神社の方と少しお話したり、ホテルもあまりたくさんお客さんがいなかったのでまったりしていて。
受け入れる側としては商売あがったりというか、やっぱり人が多い方がいいんでしょうけども行く側としては空いててとても快適だったものです。
アフターコロナの今、海外からの観光客もたくさんいたので(といっても成田山新勝寺ほどではなかった)平日にもかかわらず大変混雑していました。

風になびく日の丸

またじっくり振り返ろうと思いますが、行ってよかったの一言。
ホテルも去年と同じところで少しいいところでしたので不自由はなかったし、最悪目の前にファミマがあるので食べるものに困ったりもせず。
江戸の昔から犬もお伊勢参りするほど庶民は伊勢神宮参拝が大好きだそうです。
エンターテインメントがない昔から比べるとそりゃぁ楽しかったでしょう。

あまり「〇〇のおかげ」という言い方は好きではなくて、何かいいことがあった場合、それは本人の努力や能力でいい方向になったと思いたいんですが、何か一つ、あと一押し足りないところでは神通力的な何かがあるんじゃないかと思います。
心構え次第なのかもしれないけども。
あれから1年、特に仕事の面ではいい方向に向きました。
私が働きやすい理想に近づいているし、今のところ職場の人間関係は良好。
人間関係を良好にこなせるようになったというべきか。
これからトラブルなんかあるのかもしれないけども、これはマズイぞっていう前兆は分かるし対処できるようになってきた。
これはカミサマに手を合わせてるからか?
それともただ過去の経験からか?
どっちかはわからない。
でも心の中どこかで「あの時のお伊勢参りでちゃんと手を合わせてきたから」って自信があると落ち着き方が違うんじゃないかと思う。
まぁこれからも不運なこともあるだろうし、どうなるかはわからない。
ただあれから1年、お陰様で元気にやってますと毎年お伊勢参りに行く習慣もなんだか日本人らしくていいんじゃないかと思うし、また来年きっと行くんだろうな。
そしていつも参拝している神社に「無事帰りました」報告をしてきましたので、やっと一連のお礼参りが済んだかな、と思います。

道中の話はまた追々…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?