見出し画像

注意事項も多い


引き続き、沖縄旅行での話。
コロナ禍よりずっと以前から沖縄のホテルに宿泊するとこういう注意書きが置いてあります。

夏でもインフルエンザって、そんなバカな…とずっと思っていて、そもそも夏に沖縄に行くことがないので実感したことはありませんでしたが、いつだったか私が沖縄行ったタイミングで県内でインフルエンザが大流行したことがあったのです。
そのときにマスクしている人がたくさんいて、なんだか大げさだなぁと思っていましたがコロナ禍を経てからなんだか当たり前の光景に見えてきました。
一応マスクは持って行ってて、変に気を使って服に合わせられるようにいくつかカラーバリエーションを揃えて持ってったのですが、案外消費したよ!
ニュースでインフルエンザがすごく流行っていて学年閉鎖だなんだとやってたので、そうなの…?ってビビり、外でもマスクしてる人が思ったより多かったので私も右にならえでマスクしていました。
(あと毎日ニュースで言ってた節水ね!)

まぁそれでもなんとか無事に帰ってきたけれども、沖縄に限らず旅先での感染症に注意なんて、ホントにニューノーマルになったもんだわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?