見出し画像

あっという間に8月

8月になりました。今月も休まず日々の記録を更新予定です。普段の平日は、noteをだいたい5分くらいで書き上げていますが、しばらく夏季休業中のためもう少しnoteに時間が割けそうです。

それなのに、今日も1日家にいたので、ネタがありません。

そういうわけで、用事のない日はしばらく敬愛するユーミン様の音楽について書こうと思います。

今日は、コレ。森山良子「昨日に乾杯」

1977年に松任谷由実が提供した曲です。

「氷をもっといれて ジンジャー・エールに」とおしゃれな歌いだし。当時はジンジャーエールもお洒落な飲み物だったのだと想像します。
軽快な曲調に

水にぬれた髪をかき上げる指
きらりと光るのは結婚指輪ね
気にしないと言えばうそだけど
遠い日の私達はいくじなしすぎた

少し物悲しい歌詞が、いかにもユーミンらしい曲です。今の季節にぴったりなこの曲です。

ところで、ユーミンが好きというと、何の曲が好きなの?と形式的な質問をされることが多々あります。
しかし、私は決められません。なにしろ、アルバムだけでも39枚、400曲近くあります。400分の1を選択するのは不可能ですから、そういうときは「好きな曲は100曲くらいあるけど言って良い?」か、「ユーミン好きなんだけど、他に好きなのはアダモの『雪が降る』なんだよね」と話をそらすようにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?