見出し画像

ベルリンに来て半年が経ったから、ZINEをつくる

こんにちは、こんばんは、初めまして。
タナカです。

ドイツのベルリンに来て半年がたち、初めての海外移住で
おもしろいな、こんなこともあるんだな、これいいな、
あれやってみたいな、とか
新しい発見や喜びを得て

もちろん楽しいことばかりじゃないから、
こんな時どうしたらいいんだ?
これなに?分からん!って困ることもあって。

そんな中、留学や移住をされている方のブログとか、
SNSの情報発信とかで
助かったことも、勇気をもらって頑張ろうって思えたことも
たくさんあって。

自分の振り返りも含めて
遠距離だけど日本にいる人とコミュニケーションできるようなことをできたらいいなぁと思い、ZINE “おたよりPaper”を作ってみました。
私からの手紙のような、日記のようなことがつらつらと書かれています。

OTAYORI PAPER 01


デジタルコンテンツも好きですが
現物としての紙・印刷物も大好きなので、遠距離でも手に入りやすい
ネットプリントをできるようにしてみましたので、ぜひお近くのコンビニでプリントアウトして読んだり、壁に貼ったり してもらえたら嬉しいです…!

・・・ネットプリント詳細・・・
黒・青・赤 全3種
A3  2ページ(両面または2枚印刷、印刷時に選択)

セブンイレブン> 
8/24 23:59まで
プリント予約番号
黒  9MZ3XSCU
青  NR2K4HDM
赤  MYDUKR3S

<ファミリーマート・ローソン> 
8/25 まで
ユーザー番号
XNBUKFD529
データ名
黒 Paper01-black.pdf
青 Paper01-blue.pdf
赤 Paper01-red.pdf
お好きな色のデータを選択して印刷してください。
(ローソンでは“文書データ”を選択してください)


ファミリーマート・ローソン用

OTAYORI PAPER 01  もくじ

  1.  ベルリンに来て半年が経った。

  2. ドイツの日曜日の話

  3.  冬と太陽とドイツ

  4.  キャンドル文化いいね

  5.  ポリス、みんなでケバブ

  6.  カフェの話

  7.  よくあるストライキ

  8.  ステッカー貼りまくりの街

  9.  語学学校の寮がやばかった話

  10.  ネイキッドサウナ レビュー

  11.  まだ観光名所行ってない



これから

noteではPaperの内容と、
ベルリンのデザイン・アート・音楽などのカルチャーと
おすすめのカフェとか、建築物とか。。。
文化的なことに関して発信していく予定ですので

ベルリンいいなぁ、ここ行ってみたいなぁ、とか、
デザイン面白いなぁ、芸術って素敵だなぁ、しいては
文化的なものって最高だよね…っていうことを
共有できたらな!と思っています!

カルチャーへの愛を伝えていきます。。。
愛…


OTAYORI PAPER 01 はこちら…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?