見出し画像

弟子知らず師知らず。

~某所での修行中にて送る~

拝啓 湯けむり ユキ 殿

ユキちゃん、元気にしているか? そちらは変わりないかい?

こちらはなかなかに充実した修行ライフを満喫している所だ。お世話になっている方々は、皆さんの誰もが面白くも楽しい人ばかりだよ。

どこぞの誰かさんみたいにマリオカートで大人げなく先生に勝ったりしないし(まぐれだろうがな。次は本気出すよ)、しかもそのことを鬼の首を獲ったように一日中言い続けないし。

まあ、マリカーなどというハイカラなものは残念ながら滞在先にはないが、皆さんそれくらい良い方達ばかりだという事が、分かってくれたかな?

ところで、そちらの練習ははかどっているかな?

「本当に大切な物は失ってみて初めて気付く」とよく言うが、今の君が正にその状態であるということが、その場にいなくても解るよ。私も伊達に指導者として生きてきているわけではないからな……寂しさのあまり、時に涙ぐみながらも練習に刻苦している君の姿などは、容易に想像できるというものだ。

……え、心配だから早く帰ってきてほしいだって?

いやいや、いかんいかん、そんなワガママを言ってはいかんぞ。君の気持ちは痛いくらいによく分かるが、私はまだまだ帰る訳にはいかんのだ!

けっして、修行先にはかわいい女の子、もしくは女の人の宝庫、もっと言えばその中でも特にポニーテールの女の子が多くて、それを見るのが修行以外でのささやかな楽しみとなっているから、何だか別府に帰りたくなくなったなあとか、そんなことはないからな! ただ、純粋に、今という時間も惜しんで訓練に専念したいのだ。本当だぞ!!

おっと、時間だ。寂しく思うかもしれないが、この辺で筆を置くこととしよう。というか、早く筆を置かないとあそこにいる美人が、美人が行ってしまう……!! 

……いや、なんでもない。「日本語で『ほんものである』と書かれた中国産のクッキー」「『ほんもののイタリ皮』と書かれた財布」を君へのお土産にしようと思っているので、楽しみにしていたまえ。

それでは、せいぜい寝首をかかれないように気を付けたまえ。さらばだ。

敬具(何かと先生思いな君は一度刑具で処罰された方がいいのかもと思って「敬具」を「刑具」にしようと考えが、これも先生の情けだ)

 某年某月某日 先生より

~別府道場にて返答す~

画像1

「なんちゅう内容かい……まともに修行しよるとは思えんわ……しょーがねーやっちゃ。とりあえず真面目に返事書いてやろう……すねると面倒やしな」

拝啓 先生山 先生太郎 様

お手紙ありがとうございます、ワタシの方は元気です。それどころか、むしろ先ちゃんが別府にいらっしゃる時よりも、格段に元気が倍増しているような気がしてなりません。

ここ最近の道場は、それまで日陰でジメジメしていた場所へ一筋の太陽光が差したかのごとく明るく、ワタシも含めてどのお客様も大変朗らかで快活そのもの、これ以上はない最良の雰囲気であります。これは先ちゃんが現在別府におられないことと、何か関係があるのでしょうか?

先生の修行先からのお手紙、とても励みになりました。特に「本当に大切なものは失ってみて初めて気付く」という部分、さすがは腐っても我が師、実に正鵠を射た名言だなあと、改めて尊敬した次第でございます。

ワタシが先生を物扱いしていること、御存知だったんですね。

あと、ワタシが涙目で練習しているということについてですが、これは確かに本当のことであります。

ここの所、練習日に限ってワサビやカラシを使った料理が出てきて、まだまだあどけない少女らしさが残る純粋なワタシにとっては、そういった大人の味に容易には慣れるものでもなく、それが食事後も尾を引き、練習にも影響してしまっている……という次第です。

それ以外では、涙を流した記憶がとんと思い浮かばないのです。仮にあったとしても、それは嬉し涙以外には考えられません。

そういえば、先ちゃんがそちらでポニーテールを含めた各国の美女を追い掛け回しているとお手紙に書かれてましたね。ただでさえ政情不安の影響が強いそちらですから、先生が何かの拍子に公安にしょっぴかれやしないかドキドキワクワク......もとい、不安です。

そのことで先ちゃんに、改めてお訊ねしたいことがあります。

仮にポニーテールやツインテール(髪型の方)の女の子を目撃した所まではよいとしても、もしその娘がツインテール(『帰ってきたウルトラマンに登場する怪獣の方)にそっくりだった場合、先生は追跡を止めますか、それとも容姿を犠牲にしてでもポニーテール・ツインテールに執着しますか?

……いやまあ、実際先ちゃんの好みなどはどうでもよくて、単に訊いてみたかっただけなんですけどね。先ちゃんがそちらで国境なき劣情をそちらで催すのは先ちゃんの御勝手ですが、そろそろ「幻想というありもしない怪物」に振り回されるのは、やめにしませんか?

おみやげ、楽しみにしております。いつでも返送できるようにしておりますので、ワタシにどんなものが届こうとまったく心配しておりません。

それでは、暗い夜道には十分お気をつけくださいませ。

敬具(アナタのような素晴らしい師には「刑愚」こそふさわしい気もしたのですが、一応は先ちゃんなので)

某年某月某日 え~らしい弟子ユキちゃんより

...

「……と。ふう……」

「……」

「ワタシもポニテかツインテにしてみようかな……」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?