見出し画像

ブロ解はマナー??? そんな訳がない。

こんばんは。「腱引き」「つるた療法」の別府湯けむり道場、大平です。

今回は、

……という話。

「ブロ解(ブロック解除)」というのはtwitterにおいて、一度ブロックしてからそれを解除することで、フォローしていない・されていない、まっさらな状態になることを指します。

相互からフォローを外して(=リムーブして)も相手からのフォローは残るため、これを「フォロワー数だけそのままにしておきたいがための(失礼な)手段」と解釈する方々も中にはいらっしゃる様子。

また、それが原点なのかどうかはわかりませんが、このブロ解を「マナー」と主張する方々もチラホラと散見されます。わたしなどはそれを直接言われたこともあるのですが…「そんなマナーあったっけ?」と困ってしまいました。

......いや、勘違いしてほしくないのですが、わたしはブロ解に反対しているわけではないのです。

そのアカウントのプロフィールなり固定ツイートなりに「お別れはブロ解で」と記載されていれば、ああそうなんだなと思って(そういう状況になったら)それに従います。

ただ、そういう風に書いてないアカウントに対しては、何しろ書いていないのですから普通にリムーブです(状況によりブロ解も行います。ケースバイケースです)。何より気軽にフォロー、リムーブ、リフォローなどできるのがtwitterの強みだと、わたしは思っていますから。

そこを「ブロ解がマナーですよ」などと言い切るのは違うのではないかと、わたしは思うわけですね。第一、規約にもそんなことは書いていないでしょう。

10年前にも別アカウントでtwitterをやっていましたが、このようなことを言ってくる(言っている)方は、わたしが知る限りではまったくいませんでした。ブロ解という言葉すらなかったと思います(あったらすみません)。

なんというか……。

いろんな意味で重くなりましたよね、twitterって。

今回はこのへんで。

いただいたサポートはより良き施術を皆様へお届けするための活動費(施術の勉強に関する交通費、受講費など)に使わせていただきます。