見出し画像

【無料ツール】僕が一番使ってる頻度の高い便利ツール紹介します

こんにちは、皆さんの愛するむっちゃんです。
今日は初のツール紹介です。

「テキストマイニング」という技術を駆使したツールを紹介します。

みなさん副業、ブログ、ライター、ツイッター運用など様々なことをしていると思いますが、そのリサーチ活動において僕が一番使ってる最強ツールをご紹介します。

https://textmining.userlocal.jp/

使ってるツールはこれです。

このツール使うと
・記事書くときのリサーチ
・SNSのフォロワー分析

などあらゆる局面でかなり楽になります。

ツール紹介なんで、長い前振り設けずに
・どんなツールなのか?
・使うとどんなメリットがあるのか?
・具体的にどうやって使うのか?

をサクサクっと解説していきます。

それでは本題に入りましょう。

「そもそもお前誰やねん」という人用の自己紹介

↓↓↓↓↓↓(リンクになっています。)
「2分でわかるむっちゃんの自己紹介&アンケート」
==============

1.テキストマイニングとは

「テキストマイニング」とは
大量の文章データ(テキストデータ)から、有益な情報を取り出すことをです。

テキスト=文章
マイニング=掘り出し
という意味ですね。

こりゃみせた方が早いので、早速見ていきましょう。

これは、僕が過去に書いたnote3記事分、37000文字のデータをテキストマイニングした結果です。

この三つの記事のテキストを全てぶち込んだ結果です。

機能は後で紹介しますが、これのテキストを全部打ち込むと
1.出現頻度の多い単語を視覚化

2.出現頻度の多い単語順に洗い出し

3.出現パターンが近い共起語を抽出

などなど色々な解析をしてくれます。

これが分析する上でめっちゃ便利なんですよ。

「なんか凄そうなのはわかったけど、実際にどう使えば有益なの?」
となると思うので、実際に有益な使い方をいくつか紹介します。


==============

2.価値のある使い方

僕がよく使うのは
1.SNSのフォロワーの分析
2.検索意図の把握

などでよく使います。

1.SNSのフォロワーの分析

例えば、僕のフォロワーのプロフィールをできる限りテキストマイニングしてみましょう。

このツールで僕のフォロワー1000人分のプロフィールを全部コピーして
テキストマイニングツールにぶち込んだ結果がこちら

「最初」ってのはツールで毎回表示されるやつだから一番出現頻度多いだけなので無視。
分析すると
・ブログ
・ライター
・副業
・アフィリエイト
・ブロガー
・起業
・ビジネス

という言葉がめっちゃ多いことがわかるので
こういうことに興味があったり、取り組んでるフォロワーが多いことがわかります。

名詞はさっきの分析通り。
動詞を見てみると
・始める
・目指す
・稼ぐ
・繋がる
・学ぶ
・頑張る

が多いことがわかります。

まとめっと
・ブログ
・ライター
・副業
・アフィリエイト
・ブロガー
・起業
・ビジネス
の初心者が多くて

上の名詞のものを
・始めている
・目指している
・稼ごうとしている
・繋がろうとしている
・学ぼうとしている
・頑張ろうとしている

人が多いということになります。

このようにツール使うとですね
・自身のフォロワーの属性がわかる
・自身のフォロワーのニーズや行動原理がわかる

ということですね。

これがわかれば
「じゃあどういう発信内容にしたら伸びるか」
も自ずとわかってくるわけです。

2.検索意図の把握

検索意図の把握の重要性がわかってない人は先にこれ読んでください。

この記事でも上げている通り、上位記事の
・タイトル
・見出し
・本文

を読んで検索意図を模索しようってのがあるんですが、これもツール使えばざっくり理解できます。

じゃあ例えば
「SEO対策 勉強方法 初心者」
って記事をラッコの見出し抽出で出しましょう。

はい。csvダウンロードします


コピーしてテキストマイニングにぶち込みます。結果こちら

h3とかhとかはノイズなんで無視。
「SEO対策 勉強方法 初心者」
というキーワードに対する検索ニーズとして
・seo
・勉強
・方法
・対策
・解説
・おすすめ
・紹介

などの名詞と

・学ぶ
・できる
・学べる

などがスコア高いということで

どんなことを多く求められているのかなどを測ることができますね。

目視でキーワードを見つけて
「この単語が多いからこれが検索意図かも!」
と感覚的にやるのは時間もったいないし精度も低いので、こんな感じでマイニングして
「この単語多いからこういう情報が求められてるのかな?」
ってあたりつけてからリサーチすると捗ります。

他にもテキストデータというのはネット上でビジネスをする上で何かと絡んでくる要素なので、こういうのをコピペでぶち込むだけで、傾向や属性を分析できるのはめっちゃメリットでかいです。

最後に使い方説明します。

==============

3.AIテキストマイニングの使い方

1.リンクから飛んでメールアドレス登録

https://textmining.userlocal.jp/

このページ飛んでください。
初期だと2万文字くらいしかマイニングできないので、メールアドレス登録するだけで一回20万文字までマイニング出来る様になります。

2.テキストをコピペして「テキストマイニングする」を押す

3.終わり

押したらさっきの解析データ出てきます。

==============

<結論まとめ>

1.テキストデータの分析は結構よくする
2.けどいちいち目視は面倒
3.テキストマイニングで感覚値ではなく定量的にデータを分析できる


って話でした。

今日のnoteは以上です。

今日の記事に価値を感じたら引用リツイートお願いします。
この記事を読んで「ほえ〜」「勉強になったなぁ〜」「これ他の人も知った方がいいなぁ〜」と思ったら、この記事のツイートを感想付きで引用リツイートお願いします。僕が喜びます。リツイートさせていただきます。

【noteの更新を見逃したくない人へ】
僕のツイッターの✉️マークの隣のベルマークで通知をONにすると、僕のツイートの通知が来るようになるので見逃さなくなります。押しといてね💓


<宣伝と告知>

1.『結局よくわからないSEOを世界一わかりやすく教えるセミナー』
というセミナーを定例開催してます。無料です。

受けた人のアンケートで平均1万円払ってもいいと言われてますが、無料です。

初心者ブロガーさん、初心者ライターさん、時間合えばぜひ参加してみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://lpcource.webtasu.com/clp/seowritingseminar/

2.『ブログ初心者と繋がりたいサロン』
こんな悩み、ありませんか?

「私はブログ初心者と繋がって、情報交換したり切磋琢磨しあってモチベーション上げたいだけなのに!ツイッターだと上級者から勧誘がめっちゃくる!もう嫌!!」

「純粋な、ブログ初心者『だけ』の繋がりを持ちたいのに!!」

このサロンは、そんなあなたのための完全無料サロンです。
運営者がセールス目的、宣伝目的のユーザーを徹底排除し
「純粋な初心者ブロガーだけの交流」を実現します。

このサロンには上級者や業者はいません。
そう、管理人の私「むっちゃん」を除いてはね。
詳細を見る↓↓↓↓↓↓
https://note.com/beorubu777/n/n57e63c42232d

3.『副業、独立に関する相談受付中』
累計2000名以上の相談に乗ってきたむっちゃんが、あなたの副業独立に関する相談に乗っております。

もちろん無料です。
固定ツイートをご覧ください。


ささ!引用リツイートしてきてください!お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?