見出し画像

【むっちゃん式】ブロガーレベル診断書

こんにちは、皆さんの愛するむっちゃんです。
今回は、「ブロガーレベル診断書」というものを作りました。

僕のフォロワーさんはブロガーさんが多いと思いますが、自分がどの現在地にいて、今の自分が何をすべきなのかを正確に把握できる指標が必要だなと感じたからです。

レベル1なのに、レベル8の人向けのことをやっても意味ないんですが、そういう状態の人をよく見受けられます。

YESかNOで答えられる簡単な質問に答えてもらって、NOで止まった位置があなたのブロガーレベルです。そして、その段階の人が何をすべきなのかをまとめました。

レベルは1〜9までです。
「いくら以上稼げている」
のような相対的なレベルではなく

「行動、知識ベースで」
どの程度ブログ運営で必要なことができているのかを診断するものです。ご承知ください。

前振り必要ない記事なので、早速質問に答えてみましょう!

「そもそもお前誰やねん」という人用の自己紹介

↓↓↓↓↓↓(リンクになっています。)
「2分でわかるむっちゃんの自己紹介&アンケート」
==============

1.私は、ブログで稼ぐ上での目標金額が決まっている

深い理由は必要ないです。月5万なのか、10万なのか、具体的な数値目標が決まっているかどうかという質問です。

YESなら次の質問へ
NOならあなたのブロガーレベルは1です。

ブロガーレベル1の方は、まずは目標金額を決めるところから始めましょう。

なぜ目標が必要なのかは、昨日書いた記事にまとめてあります。

==============

2.私は、目標金額を達成するためのブログジャンル、ブログコンセプトが決まっている

どのジャンルでブログをやっていくか
誰のどんな悩みを解決するブログにするかが決まっているかどうかという質問です。

YESなら次の質問へ
NOならあなたのブロガーレベルは2です。

レベル2の方は、目標金額を達成できるブログジャンルの選定と、ブログのコンセプト設計をしっかりやりましょう。

参考記事はこちらです。

==============

3.私は、キーワード選定をしている

キーワード選定をしているかどうかという質問です。

YESなら次の質問へ
NOならあなたのブロガーレベルは3です。

ブロガーレベル3の方は
・キーワード選定がそもそもよく分からない
・わかってはいるけどやっていない
という方かと思いますので、こちらの記事を参考にキーワード選定を進めましょう。

==============

4.私は、サイト設計をした上でブログ記事を書いている

キーワード選定をした上で、サイト設計をきちんとやっているかどうかという質問です。

YESなら次の質問へ
NOならあなたのブロガーレベルは4です。

レベル4だった方は、収益を出すためのサイトの設計図をあらかじめ作った上で、記事の執筆を始めましょう。

サイト設計よく分からない人は、こちらの記事を参照してください。

==============

5.私は、検索意図を把握した上で記事を書いている

記事を書く上で、検索ユーザーの検索意図をリサーチした上で記事を書いているかという質問です。

YESなら次の質問へ
NOならあなたのブロガーレベルは5です。

レベル5の方は、記事を書くときに検索意図を把握した状態、競合をリサーチした状態で記事を書くようにしましょう。

検索意図の把握や競合リサーチがよく分からない人はこちらの記事を参考にどうぞ。

==============

6.私は、公開した記事のデータを分析し、リライトをしている

一回公開した記事の順位や流入を見ながら、キーワードをチューニングしたり、リライトをしているかどうかという質問です。

YESなら次の質問へ
NOならあなたのブロガーレベルは6です。

レベル6の方は、実際に公開した記事を分析し、検索順位を上げるためのテコ入れをするようにしましょう。

リライトに関する記事はまだ書いてないので、僕の情報以外からリライトの勉強をしましょう。
キーワードチューニングに関しては記事書いたので、参考にどうぞ。

==============

7.私は、検索結果画面の上位表示をいくつか取れている

検索結果画面の上位表示がいくつか取れていれば、基本的なSEOはできていることになります。

YESなら次の質問へ
NOならあなたのブロガーレベルは7です。

レベル7の方は、
・勝てないキーワード選んでる説
・検索意図の把握が甘い説
などの原因仮説を立てつつ、上位表示獲得を目指し、アクセスを増やしていきましょう。

==============

8.私は、満足いく収益を戦略的に上げられている

収益を目標通りに取れているならYES。足りないならNOです。

YESならレベル9です。最大レベルです。
NOならあなたのブロガーレベルは8です。

レベル8の方は、アクセスは集まってるけど収益が思うように出ていない状況かと思います。

・サイト設計を見直す
・読者の教育の動線を見直す
・細かいコピーに着目し、CVR向上を目指す
・より高単価な商品のアフィリを考える

などの対策をとりましょう。

<まとめ>

いかがでしたでしょうか?
あなたのブロガーレベルはいくつでしたか?

このブロガーレベルの診断は
「相対的」な評価ではありません。

収益額が高ければレベルが高いわけではありません。
収益を上げる上での必要要素をどれだけ満たせているのか。ブログで稼ぐまでのプロセスにおいて、自分の現在地を明らかにしていく目的の診断です。


なので、現状あなたのレベルが高くても低くても問題ではありません。

重要なのは
・現在地を正確に把握すること
・今の自分が何をすべきなのかを明確にすること

です。

この診断が自分のレベルに合わせ、必要な勉強ができるきっかけになることを祈っています!

今日のnoteは以上です。

この記事の情報に価値を感じたら引用リツイートお願いします。
この記事を読んで「ほえ〜」「勉強になったなぁ〜」「これ他の人も知った方がいいなぁ〜」と思ったら、この記事のツイートを感想付きで引用リツイートお願いします。あなたにメリットはありません。僕が喜びます。収益化せずにnote書いてるんで、せめてバズりたいです(オィ)。リツイートさせていただきますので。

【noteの更新を見逃したくない人へ】
僕のツイッターの✉️マークの隣のベルマークで通知をONにすると、僕のツイートの通知が来るようになるので見逃さなくなります。押しといてね💓




<宣伝と告知>
1.『結局よくわからないSEOを世界一わかりやすく教えるセミナー』
というセミナーを定例開催してます。無料です。

受けた人のアンケートで平均1万円払ってもいいと言われてますが、無料です。

初心者ブロガーさん、初心者ライターさん、時間合えばぜひ参加してみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://lpcource.webtasu.com/clp/seowritingseminar/

2.『ブログ初心者と繋がりたいサロン』
こんな悩み、ありませんか?

「私はブログ初心者と繋がって、情報交換したり切磋琢磨しあってモチベーション上げたいだけなのに!ツイッターだと上級者から勧誘がめっちゃくる!もう嫌!!」

「純粋な、ブログ初心者『だけ』の繋がりを持ちたいのに!!」

このサロンは、そんなあなたのための完全無料サロンです。
運営者がセールス目的、宣伝目的のユーザーを徹底排除し
「純粋な初心者ブロガーだけの交流」を実現します。

このサロンには上級者や業者はいません。
そう、管理人の私「むっちゃん」を除いてはね。
詳細を見る↓↓↓↓↓↓
https://note.com/beorubu777/n/n57e63c42232d

3.『副業、独立に関する相談受付中』
累計2000名以上の相談に乗ってきたむっちゃんが、あなたの副業独立に関する相談に乗っております。

もちろん無料です。
固定ツイートをご覧ください。


ささ!引用リツイートしてきてください!お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?