見出し画像

ブログ諦めたくない人へ。理由を提供。

こんにちは、皆さんの愛するむっちゃんです。
今回は「ブログでの副業を諦めたくない人」へ、諦めなくていい理由を提供するnoteとなっております。

現世はまさに大副業時代。
終身雇用完全崩壊。
老後2000万問題。
政府が副業推進。
コロナの追い討ち。
物価上昇。

払う金は増える一方で
もらえる賃金は変わらず一定。

今まで副業なんて見向きもしなかった層の方々が
次々と界隈に参入してます。

その副業の中でも
「文章を書いて稼ぐ」
「パソコン一台で仕事ができる」
「場所にも時間にもとらわれない」

ということで脚光を浴びているのが

そう、ブログ様でございます。

いうてもブログはお金稼ぎ。
れっきとした広告代理店。
簡単にうまくいくわけじゃありません。

ブログ人口数100万人に対し、月5000円以上稼げている人はたったの5%。

・設定がよくわからない
・どんなジャンルでやればいいのかわからない
・どんな記事書けばいいのかわからない
・これで合ってるのか?と不安になる
・アクセス集まらない
・アドセンス通らない
・全然収益が出てくれない

そんなこんなで
「私には向いてないんじゃないかな。。。」
「ツイッターのみんな、私より優秀。。。」
「継続が大事なのに、忙しくて記事書けないよ。。。」

そんな不安が募りに募り

「もうブログ、諦めちゃおうかな。」
「でも、諦めたら一生変わらないし」
「でも、難しいし」
となるまでがテンプレートでございます。


「諦めたくなるような状況」
「でも諦めたくない」

そんなあなたに

「ブログを諦めなくていい理由」
を提供し、諦めたくなる感情に理論武装で蓋をするのが

そうわたくし、むっちゃんでございます。

「ブログを諦めるべきではない理由」
ではなく
「ブログを諦めなくていい理由」
という表現が味噌でございます。いい味出してます。

この記事を読み終わる頃には
「うし。やるか。」
と前向きなスッキリした気持ちで、ブログ運営に臨めることでしょう。
==============
この記事を読んだ方がいい人
・ブログがしんどくなってきた人
・でも諦めたくない人
・でも辛い人

この記事を読む必要がない人
・バチバチにやる気に満ち溢れてる人

この記事を読むとどうなるか
・ブログを諦める必要がなくなる

それでは本題に入りましょう。

「そもそもお前誰やねん」という人用の自己紹介

↓↓↓↓↓↓(リンクになっています。)
「2分でわかるむっちゃんの自己紹介&アンケート」
==============

1.まず最初に結論まとめパート

まずは最初にブログ諦めなくていい理由の結論まとめです。
・そもそも諦めてもやることない
・毎日更新する必要ない
・パチンコ当たった時しか自慢しない
・あなたのやる気がないせいじゃない

この4点の理論武装で進行して行きたいと思います。

==============

2.そもそも諦めてもやることない

おそらくブログで稼いでいこうと思っている人は、会社を辞めたいとか、主婦でも稼げるようになりたいとか、いろんな願望があってブログを始めたんだと思います。

あなたの生活の中に存在しなかった「ブログ」というものを無理やりねじ込んで、勉強したり、記事を書いてるんだと思います。

この世の原理はトレードオフ
何かを得るには何かを差し出す必要があります。

あなたはブログを始めるにあたり、もともと他の何かに使っていた時間をブログに回しているんだと思います。

それはもしかしたら
Youtubeかもしれないし
エペかもしれないし
原神かもしれないし
ティックトックかもしれないし
ネットフリックスかもしれません。

おそらく、他に使っている時間よりも、ブログをやる方が将来的に、収入的な意味で価値が上だと思ったからブログを始めているはずです。

もし、ブログを今諦めたとして
ブログに使っている時間は何に変わりますか?

ブログをやめたとして、ブログの代わりに使うその時間は

ブログをやることよりもあなたの人生にプラスのインパクトを与え、あなたの理想の達成を支持し、あなたの将来の不安を拭い去るものなのでしょうか?

もしこの答えがYESなら、すぐにブログ諦めた方がいいです。でも大体の場合答えはNOなんじゃないかと思います。

「どーせやめても他にやることない」
「どーせやめても今の生活は変わらない」

でしょ?

というのが一つ目のブログを諦めなくていい理由です。

==============

3.毎日更新する必要ない

次に実はブログは毎日更新する必要はないということです。

巷では
「継続が大事」
「毎日更新することが大事」
などと言われています。

これを見て
「全然記事更新できてない」
「それどころか初歩的なところでつまづいてる」
「なんて自分は出来が悪いんだ」

となって諦めそうになってしまう人をよく見ます。

が、ブログ初心者の記事が上手いわけないんですよ。しかもひたすら書いたら上手くなれるわけでもないんですよ。

ブログで稼ぐにはアクセスを集める必要があり
アクセスを集めるためには検索結果画面の上位表示を狙う必要があり
検索結果画面の上位表示を狙うためにはSEOができないといけません。

それを踏まえた記事が書けている人はほとんどいないので、その状態で記事を毎日更新したとしても、アクセスは偶発的にしか稼ぐことはできません。

もちろん、それを踏まえた上であれば、更新頻度はフレッシュネスやクローラーの訪問頻度を増やす上でも重要な要素になるので、その段階に入っている人であれば毎日更新しないよりはした方がいいと思います。

しかしですね、僕が見る限り、その状態に入ってる人僕のフォロワーさんの10%くらいしかいないですよ。

だったら、しっかりリサーチしてSEO意識して書いた記事を、週に一回でも、極論月に一回でもいいので書いた方がいいです。SEOの理解に時間を使った方がいいです。僕のnote読み漁って一日を終えた方がマシですし、僕の無料セミナー参加してから記事書き始めた方がいいです。

下心が出てきたので自制します。

とにかく、
「ブログは継続が大事」
「毎日更新することが大事」
というのはいろんな前提ありきの話です。

継続うんぬんかんぬんとか
毎日更新うんぬんかんぬんとか
その必要性がないレベルの人が
毎日更新ができてないことで自信を失っちゃうのはめっちゃもったいないです。

これは自論ですが
「継続が大事」という考えには僕は否定的です。
「継続は前提」
「やめないことの方が大事」というのが僕の考えです。

もし、この記事を読んでいる方の中で
「ブログを全然更新できてない」
ことにより罪悪感や焦燥感を感じ
諦めたくなっている人がいるのだとしたら
それは考える必要のないことです。

「継続が大事」
という発信を見て
「継続できてない自分」
を戒め自信をなくし
「ブログを諦める」

という選択を取っていたら、本末転倒もいいとこですよね。

毎日更新する必要はまだない
それより前提知識や基礎の理解に徹するべきフェーズであるというのが、あなたがブログを諦めなくていい理由の二つめです。

==============

4.パチンコは当たった時しか自慢しない

あなたがブログを諦めなくていい理由の3つめは
「周りの人も大したことない」という点です。

ツイッターのブロガー仲間さんのツイートを見ると
「初月で数万稼ぎました!」
「アドセンス一発合格しました!」
「毎日更新30日目です!」
「半年で10万到達しました!」

みたいな発信を目にすることでしょう。
これを見て

「すごいなぁ」
「自分は全然なのに」
「みんな頑張ってるのに」
「私は全く結果が出てないし、、、」

となって諦めたくなってしまう人が多いですよね。

そんな感じで諦めたくなってしまっている人に、一ついいことを教えましょう。

僕のフォロワー、11000人くらいいます。
そのほとんどが、ブログ初心者です。

でもですね、僕のフォロワーでアクティブな人って、いても1000人くらいなんですよ。

だからいいねとかリツイート少ないんですよ。
(それは言い訳やろ)

何が言いたいかというと、あなたが見ていて、「すごいなぁ」となっている人たちは
・氷山の一角
・数多の屍の上に立つ有能人材
・上手くいってるから拡散されてるだけ

という様々な理由から

「自分以外のほとんどがうまくいっている」
というような錯覚を得てしまう
のです。

そもそも冷静に考えて欲しいんですけどね
「アドセンス一発合格しました!」
「初月で数万稼げました!」
って報告ツイート、伸びますよね。

だからあなたのTLに表示される回数が多いだけなんですよ。

逆にそのツイートのリプ欄見て欲しいですよ
「すごいです!私なんて10回申請してまだ通ってないです笑」
「やば!僕は半年続けててまだ千円しか稼げてないです汗」

みたいなリプばっかりなんですよ。

要点として何が言いたいのかというと
うまくいってない人の方が大多数であり
あなたと同じ状況の人の方が多い

ということなんです。

でもSNSの特性上
うまくいっている人の発信が目に入ることが多いだけなんです。

冷静に考えてみてくださいよ。
「僕はアドセンス10回落ちたので、ブログ諦めます!」
「続けるの辛くなったので、ブログやめます!」

みたいにわざわざ宣言してやめてる人いますかね。

自然にフェードアウトするのが普通ですよね。

諦めていった人は知られない
一部のうまくいった少数の事例が多く知られる

それが情報の特性というものなんです。

だから
「仮想通貨で億り人になりましたwww人生アガリですwww」
みたいなのをみて
「仮想通貨って稼げるんだ!!!」
ってなる人がいるんですよ。

「あなたには、成功した人が多く見えている」
「あなたには、失敗した人は見えていない」
だから、他の人と比べて自分が出来ていないって思う必要ないんですよ。

だから、他の人と比べて出来てない気がするからといって、ブログ諦めなくていいんですよ。

まぁ僕の初心者時代の記事の下手さでも見て、自信つけてくださいよ。
あなたの方が絶対うまいですから。

==============

5.あなたのやる気がないせいじゃない

ブログで成果が出てないのは、あなたにやる気がないせいではないです。では何が原因なのかというと

「どうやったら勝てるのかわかってない」
「だから勝つために具体的に何すればいいのかわかってない」
「だから何したらいいのかわからない」
「だから自分の行動に自信を持てない」
「だから諦めたくなってしまう」

というのが成果が出ていない理由なんですよ。

「どうやったら勝てるのかわかってる」
「そのために具体的に何するのかわかってる」

って状況なのにやってないんだとしたら、あなたのやる気のせいですけど。でもあなたはその状況じゃないですよね。

アクセス集めるために何が必要か理解してますか?
SEOについてどの程度知識がありますか?
アクセスを集めるSEOライティングの手順を具体的に説明できますか?
どうやったら初心者で実績も専門的な知識もないブロガーがSEOで勝てるのかわかってますか?
その上で具体的に何をどの順序でこなすべきかわかってますか?

これがわかってないから、自信が持ててないんじゃないでしょうか。それがわかってて、初めて「やる気」という問題になります。

理解できていないのなら、知ればいいだけです。
「どうやったら勝てるのか」
「どうやったらSEOで強くなれるのか」
「どうやったらアクセス集まるのか」
「具体的に何すればいいのか」
ここら辺をちゃんと知れば、今のあなたの不安は解消されるはずです。

どんな勉強方法でも構いません。
ブログで稼ぎたいなら、SEOをしっかり勉強しましょう。

僕から知りたいなら、『結局よくわからないSEOを世界一わかりやすく教えるセミナー』という無料のオンラインセミナーを定期開催してるので来てください。

受けた人のアンケートで平均1万円払ってもいいと言われてますが、無料です。

つまり、結果が出てないのはあなたに継続力がないわけでもなく、やる気がないわけでもなく、あなたの出来が悪いわけでもない。

ブログで稼ぐ上での「勝ち方」を知らないから、成果出る気がしてないだけです。だからそれを知らないなら、まだブログを諦めなくていいんですよ。ええ。


==============

<結論まとめ>

1.ブログは魅力的
2.でも辞める人が多い
3.でも諦めたくない人も多い
4.そんなあなたにこのnote
5.諦めたところでどーせやることない
6.毎日更新する必要なんてない
7.優秀な人は一握り。あなたが下層なわけじゃない
8.やる気がないから成果が出てないわけじゃない
9.「勝つにはどうしたらいいか」を知らないから成果が出てないだけ
10.だったら知ればいい

という話です。

新しい挑戦なんですよ。
あなたがブログを始めるという行為は。

できないことが多くて当たり前
わからんことが多くて当たり前
当たり前なのに
当たり前のことのせいで
諦めてしまいそうになる。

そんな人が、今日の記事によって1人でも減ればいいと思います。

ね?頑張ってるじゃないですかあなた。
せっかく頑張ってるんですから、成果上げるために動きましょ。そのために僕もできる限りの発信をして行きますので。

・・・・・・・・・・

ねぇねぇだからさぁww
セミナー来て?ねぇw来てよ!
noteも読んでよぉww!
ツイッターも見てよぉww!
僕、むっちゃんは味方ですよぉ?ww
ねぇねぇねぇ!!!!

調子乗ってすみませんでした。

今日のnoteは以上です。

この記事の情報に価値を感じたら引用リツイートお願いします。
この記事を読んで「ほえ〜」「勉強になったなぁ〜」「これ他の人も知った方がいいなぁ〜」と思ったら、この記事のツイートを感想付きで引用リツイートお願いします。あなたにメリットはありません。僕が喜びます。収益化せずにnote書いてるんで、せめてバズりたいです(オィ)。リツイートさせていただきますので。

【noteの更新を見逃したくない人へ】
僕のツイッターの✉️マークの隣のベルマークで通知をONにすると、僕のツイートの通知が来るようになるので見逃さなくなります。押しといてね💓




<宣伝と告知>
1.『結局よくわからないSEOを世界一わかりやすく教えるセミナー』
というセミナーを定例開催してます。無料です。

受けた人のアンケートで平均1万円払ってもいいと言われてますが、無料です。

初心者ブロガーさん、初心者ライターさん、時間合えばぜひ参加してみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2.『ブログ初心者と繋がりたいサロン』
こんな悩み、ありませんか?

「私はブログ初心者と繋がって、情報交換したり切磋琢磨しあってモチベーション上げたいだけなのに!ツイッターだと上級者から勧誘がめっちゃくる!もう嫌!!」

「純粋な、ブログ初心者『だけ』の繋がりを持ちたいのに!!」

このサロンは、そんなあなたのための完全無料サロンです。
運営者がセールス目的、宣伝目的のユーザーを徹底排除し
「純粋な初心者ブロガーだけの交流」を実現します。

このサロンには上級者や業者はいません。
そう、管理人の私「むっちゃん」を除いてはね。
詳細を見る↓↓↓↓↓↓

3.『副業、独立に関する相談受付中』
累計2000名以上の相談に乗ってきたむっちゃんが、あなたの副業独立に関する相談に乗っております。

もちろん無料です。
固定ツイートをご覧ください。


ささ!引用リツイートしてきてください!お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?