見出し画像

【黒歴史公開】僕のブログ初心者の時の下手くそな記事をディスりまくる記事

こんにちは、皆さんの愛するむっちゃんです。
最近更新サボってました。すみませんでした。

そりゃ僕もね、皆さんと同じ人間ですからね。
そりゃサボる時もありますよ。

皆さんと同じ、と言えばですね

僕はSEOやライティングに対して、初心者に比べたら詳しいしできる方なのかもしれません。もちろん社内にはプロがいるので、全然できない方なのですが

曲がりなりにも学生時代、サイト運営で月120万くらいは売上を上げていたくらいの実績はあります。

今は法人経営をしてますし、ブログのアドバイスをすることも多々ありますし、noteを読んでいただけることも多いです。noteに関しては、文章がわかりやすいとか、お褒めの言葉をいただけることも多いです。(それに関してはありがとうございます)

「すごいですね!」
「センスあったんですね!」

みたいなことをですね、結構言われるわけですよ。

じゃあ、本当にそうなのでしょうか?

ある程度初心者を抜けた人の、初心者時代の記事をあなたは見たことがあるでしょうか?

果たして本当に、わたくし、むっちゃんは、皆さんと違い、センスがあったのでしょうか??

それを検証すべく、僕の初心者時代のブログを掘り起こしてきました。

今日はですね、僕の初心者時代のブログを皆で笑い、皆でディスり
「むっちゃんさんでも最初こんなだったんだw」
「これなら私の方がうまいぞw」
「むっちゃんさんにできたなら私にもできそう!」
と自信を持っていただくための記事でございます。

自分自身の過去の記事を見ていくわけですから、遠慮せず辛口、むしろ暴言吐くレベルでツッコミが入れられます。

楽しみですね。

そんなわけで、わたくしの黒歴史を覗いていきましょう。




==============
この記事を読んだ方がいい人
・自分は下手くそだと自信がない人
・上手くなれる自信がない人
・中級者くらいにはなった人の初心者の時の記事がみてみたい人

この記事を読む必要がない人
・僕をセンスがある人だと思っていたい人

この記事を読むとどうなるか
・自分の方がうまいぞと自信が出る

それでは本題に入りましょう。

「そもそもお前誰やねん」という人用の自己紹介

↓↓↓↓↓↓(リンクになっています。)
「2分でわかるむっちゃんの自己紹介&アンケート」
==============

1.サイト全体にダメ出し

まずブログタイトルから見てみましょう。
僕が初心者時代にやってたブログタイトルはこちら。

【練習せずに上手くなる!】1ヶ月練習しても空振りだらけだった僕が、2ヶ月でボールを9連続で落とせるようになった「新感覚ビリヤード上達法」

というブログコンセプトみたいですね。

まずここからツッコミ入れていきましょう。

まずですね、ブログタイトル長すぎですよ。
何文字使ってんすか。68文字ですよ。どうせならあと一文字書きましょうよ。

「少ない文字数で多くの情報を伝える、想起させる」
という美学を学んだ方がいいですよこの人。

あとですね、その下に実はなんか文字書いてあるんですよ。サブタイトル的なやつが。

「ビリヤードを趣味にしたい!でもまだ何もわからない!」という高校生や大学生のアナタのための「知るだけで上達できる」ブログです

って書いてあるんですよ。見えないですよ。これ。
配色どうなってんすか。これ設定した時に、「あ、見辛いな」とか思わなかったんすかね。

あともっとツッコミたいところありますよ。

そもそもですね
【練習せずに上手くなる!】1ヶ月練習しても空振りだらけだった僕が、2ヶ月でボールを9連続で落とせるようになった「新感覚ビリヤード上達法」
ってタイトルなんですけど

「情報商材感」溢れ出すぎですよ。ドン引きですよ僕は。キモいですよ正直。

読んで欲しかったんでしょうが、背伸びしすぎですよ。


まずですね、練習せずに上手くなるわけないじゃないですか。
君は舐めてますよ。ビリヤードを。

次に一ヶ月練習しても空振りって書いてありますけどね、これ普通に嘘ですよ。

てかいないですよ、ビリヤード一ヶ月練習して空振りする人なんて。

二ヶ月でボール9連続で落とせるようになったって、これすなわち「マスワリ」のことなんでしょうけど、あんたこれナインボールルールでボール一番から順番に落としたわけじゃなくて、練習中まぐれで順番フリーでたまたまマスワリできた時のこと話してますよね。

これ、「ハーフトゥルース」ですよね。
嘘はついてないけど、勘違いさせてますよね。

怪しすぎるので、勘弁してください。

あと最後にですね「新感覚ビリヤード上達法」っていうネーミング。一体なんなんですか?

練習しないんですよね?どうやって新感覚得るんですかね。どうやって上達するんですかね。

はい。多分これ以上続けると文字数が10000文字超えるので、ぐっとこらえてサイト全体のコンセプトについてはここら辺にしといてやりましょう。

次は、記事数20記事くらいしかないので、記事のタイトルとかに突っ込んでいきましょう。

==============

2.記事構成にダメ出し

さて、ブログのタイトルを一覧表示したやつを見ていきましょう。

もうね、僕はお腹いっぱいですよ。

これ一体、どこからツッコめばいいんですかね。
まずですね、さっきも触れましたが全体的に怪しすぎますよ。

誇張表現が留めを知りませんよ。
「3秒で」とか
「1分で」とか
「ゼロにする」とか
「8倍に」とか
それは一体どのような客観的事実、データに基づいた発言なんですかね。

まあ、怪しさにツッコんでるとキリがないので、もうちょいサイト運営してんでしっかりとフィードバックすると

あんたこれ、キーワード選定絶対やってないですよね。
タイトル見た時に

「あーこれはこのキーワードで対策しようとしてる記事なんだろうな」
ってのが全然わからないです。

・「シコシコしすぎ・・・」初心者が必ずやる間違った行動とは!?
・【知らないと下手になる】ビリヤード場にある、「アレ」の正体
・逆境をチャンスに変え、勝率を3倍にする「秘密兵器」
・<知らないと大損!!>アナタは今、他の人に笑われています!!!!

特にここら辺の記事、やばすぎですよ。どのキーワードに狙い定めたらこうなるんですかね。検索意図なんなんですかね。

一番上なんなんですか。シコシコしすぎって。タイトルにビリヤードって書いてないからなんの記事なのかわからないですよ。自慰行為の初心者向けの記事なのかと思いましたよ一瞬。

二番目なんなんですか。ビリヤード場にある「アレ」の正体って。その「アレ」がなんなのか知りたいから検索してるのに、タイトルで「アレ」って言っちゃったらあなたの頭がちょっと「アレ」ですよ。

三番目なんなんですか。逆境をチャンスに変え勝率を三倍にする秘密兵器って。秘密兵器って。ビリヤードに兵器必要ないですよ。

四番目なんなんですか。
<知らないと大損!!>アナタは今、他の人に笑われています!!!!
って。

他の人に今笑われてるのは貴方ですよ。

タイトルってのは生命線なんです。
それだけでクリックされるかどうかが分かれる重要な情報なんです。

キーワード選定もしてないようですし、とりあえずこの人この記事読んだ方がいいですよ。

では次に、本文みてみますか
一番読みたくなったのは
<知らないと大損!!>アナタは今、他の人に笑われています!!!!
ってやつだったので、これを見ていきましょう。

==============

3.記事にダメ出し

では記事をみて行きます。
一緒に笑いたい人は先にこの記事読んでみてください。

冒頭にダメ出し

まずですね、最初「こんにちは!悠也です!!!」ってこれ、絶対いらないですよね。

いや、僕も今noteの冒頭は「こんにちは。皆さんの愛するむっちゃんです」だから同じようなもんなんですけど

状況違いすぎますよね。

僕はゆうてもフォロワーそこそこいますし、そもそも検索流入を想定したnoteじゃなくて、フォロワーさん向けのnoteなのでいいんですよ。

でもあなたこれ、検索流入想定した記事ですよね。
悠也です!!!って言われても、誰ですか?って感じになるのがわからないんですかね?

あと画像意味わかんないですし、画像サイズが中途半端すぎて気持ち悪いですよ。

次行きましょう。

いやファールの対策の記事だったんかい。
やばいですよあんた。

初心者に多いファールの対策法を教えたい記事で
<知らないと大損!!>アナタは今、他の人に笑われています!!!!
ってタイトルを導き出すの逆にすごいですよ。

しかも「対策法」ってなんなんですか。間違ってはないのかもしれませんが気持ち悪いので「対処法」って言ってくれませんかね。

思考回路が全くわからないですしスマートじゃないし気持ち悪さがハンパないです。

あとビックリマーク多すぎですよ。小学生のテンションで記事書かないでもらっていいですかね。ちょっとうるさいですよ。

ファールの対策なら
「ファールが多いビリヤード初心者が気をつけるべきポイントを解説」
とか無難なのでよくないですか。

ていうかそもそも、「ビリヤード 初心者 ファール」の検索ボリューム0ですよ。超そもそも論この記事書く意味ないですよ。やばすぎですよ。

あと全然関係ないですけど、記事全体に言えることですけど

行間空きすぎててめっちゃ読みづらいですよ。あと改行のタイミングもキモすぎですよ。

どんだけスクロールさせるんですか。
昔のツイート探す時くらい下にスクロールさせるじゃないですか。

文字サイズもデカいですし、一ページに表示される文字が異様に少ないせいで、全然内容が頭入ってこないんですよ。

次、リード文見て行きます。

リード文にダメ出し

リード文は以上です。
行間空きすぎてて読みづらいので、簡単にまとめると
・この記事はファールの対処法の記事
・ファールは初心者にはつきもの。
・でもファールすると周りの人に笑われ、バカにされる
・今日の記事を読むと初心者にありがちなファールをすることは「一生なくなる」
・それどころか初心者に尊敬される
・それどころか上級者にライバル認定される
・誰もがあなたを上級者だと思い込む

そんな感じらしいです。

相変わらず誇張表現やばすぎるのは置いといて
バタフライエフェクトハンパなさすぎです。
ファンタジーです。
(バタフライエフェクト→蝶が羽ばたくと隣国で台風が起きるような、小さな出来事がきっかけで色んな大きい事態に発展することを言います)

昨日ココイチの10辛食べたせいで、電車で腹痛くなって一旦降りてトイレでうんこしてたら電車脱線して自分だけ一命を取り留めたレベルのバタフライエフェクトが、この記事を読むことによって引き起こされるそうです。

しかもこれを「間違いなし!」と断言しています。

「ココイチの10辛食べたらあなたは一命を取り留めるの間違いなし!」
みたいな話です。

頭の中お花畑なんですか。
偏差値低いのがバレましたね。

僕はいつも僕は頭が良くないと言いまくってるんですが信じてくれないんですよ。

「絶対地頭いい」
みたいなことを。

この記事読んでそう思えますかね?

まあ。初心者の書くブログなんてこんなもんですよ。
いや、普通の初心者よりだいぶ頭いっちゃってますよ

この時点でですね、このnote読んでるブログ初心者の方、自信もててるんじゃないでしょうか。

これがみんながすごいすごいいってるむっちゃんの5、6年前の姿ですよ。あなたたちと同じ初心者の時の記事ですよ。

まぁまぁ。こっから先の見出し構成と本文で「おっ?」と言わせられるかどうかにかかっていますよ。

見出し構成、本文にダメ出し

いやまだバタフライエフェクト終わってなかったんかいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

この記事読むとビリヤード上級者とオーナーに気に入られる
が追加されました。

これ以上にダサい記事はないです。

そもそも見出しがh2指定されていないです。
SEOって知ってますか?

知らないと、あなたはブログ上級者に笑われてるかもしれません!
ドヤ顔で!!記事を書いているみたいですが!!!!

笑われているかもしれません!!!!!!
一番ダサいです!!!!!!!!!!!!!

見出しは絶対h2、h3タグとか設定してくださいね。これやらないと、グーグルがそもそも見出しだと認識してくれませんから。

あとこれほんと危ないんですけど「画像の出典元を明記していない」です。これはマジで状況によってはやばかったので、ブログが下手くそで助かりました。

これ、なんかの間違いでアクセス集まってたら訴えられてたかもしれないです。

多分フリー素材じゃない画像使ってるので。
ブログ初心者の人はフリー画像使うか、その他の場合は引用出典に関する画像の提供側のポリシーを確認した上で、使って良さそうだったら使い、使うならちゃんと許可取りましょう。

んで、本文についてですが、内容薄すぎです。

そもそも検索ニーズない記事にこれいってもしゃーないですけど

「ファールの対処法」
を知りたい人に向けての記事ならば
そのファールが起きないための練習をちゃんと教えてあげたほうがいいです。

最後のアドバイスなんなんですか。

「今思い出すことができれば、次からしなければいいだけの話です!!」

いやいやいやw

記事全体を通して

「お前がやってるこれ、ファールだからwwww笑われてるからwwwwwwやばいからwwwwww」

みたいな感じなんですけど

「その対処法教えたるわ。『思い出す』そして『次からしなきゃいい』」
って感じなんすよ。

「お前が書いてる記事、下手だからwwww笑われてるからwwwwwwやばいからwwwwww」

って感じなんですよ。

んで、これで記事終わってます。
正気ですか?

やばいですよ。

<結論まとめ>

1.誰でも最初は初心者
2.初めから上手かった人はいない
3.もちろん僕も例外ではない
4.むしろ普通よりやばい状態だった
5.でも、しっかり勉強して鍛えれば、上手くなる

ということです。

今回は、初心者は抜けたくらいの実績がある僕の初心者時代のブログを嘲笑い、皆さんに

「これだったら私の方がうまい」
「むっちゃんさんもこんなひどかったんだ」
「なんか勇気出てきた」
「私にもできそう」

と思ってもらうためのnoteでした。

いやー面白かったですね。
僕はツイッターで皆さんの記事たまに読みますがね。

僕よりひどい人見たことないですよ。

僕にもできたのだから、あなたにもできます。
応援してますので、頑張ってください。

今日のnoteは以上です。

この記事の情報に価値を感じたら引用リツイートお願いします。
この記事を読んで「わろた」「勇気出た」「めっちゃおもろかった」と思ったら、この記事のツイートを感想付きで引用リツイートお願いします。あなたにメリットはありません。僕が喜びます。収益化せずにnote書いてるんで、せめてバズりたいです(オィ)。リツイートさせていただきますので。

【noteの更新を見逃したくない人へ】
僕のツイッターの✉️マークの隣のベルマークで通知をONにすると、僕のツイートの通知が来るようになるので見逃さなくなります。押しといてね💓



<宣伝と告知>
1.『結局よくわからないSEOを世界一わかりやすく教えるセミナー』
というセミナーを定例開催してます。無料です。

受けた人のアンケートで平均1万円払ってもいいと言われてますが、無料です。

初心者ブロガーさん、初心者ライターさん、時間合えばぜひ参加してみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2.『ブログ初心者と繋がりたいサロン』
こんな悩み、ありませんか?

「私はブログ初心者と繋がって、情報交換したり切磋琢磨しあってモチベーション上げたいだけなのに!ツイッターだと上級者から勧誘がめっちゃくる!もう嫌!!」

「純粋な、ブログ初心者『だけ』の繋がりを持ちたいのに!!」

このサロンは、そんなあなたのための完全無料サロンです。
運営者がセールス目的、宣伝目的のユーザーを徹底排除し
「純粋な初心者ブロガーだけの交流」を実現します。

このサロンには上級者や業者はいません。
そう、管理人の私「むっちゃん」を除いてはね。
詳細を見る↓↓↓↓↓↓

3.『副業、独立に関する相談受付中』
累計2000名以上の相談に乗ってきたむっちゃんが、あなたの副業独立に関する相談に乗っております。

もちろん無料です。
固定ツイートをご覧ください。


ささ!引用リツイートしてきてください!お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?