見出し画像

ギフト×父の日

みなさま、おはようございます☀
Beor@(ビオラ)です✨

今年度始まってから約2ヶ月が過ぎましたね♪
今年から一人暮らしを始めた方も生活が落ちついてきたのではないでしょうか?😊

一人暮らしをすると実家に居た時がどれだけ楽をさせて貰ってたのか分かりました✨

今回はそんな方が感謝を伝えるのにぴったりな
「父の日」について書きたいと思います✨

01|父の日はいつ?

父の日は、毎年6月の第3日曜日と定められています♪
そのため、今年の父の日は6月20日(日)となります😆

02|父の日誕生のきっかけ

父の日は母の日と同じくアメリカ発祥の祝日で、
誕生したきっかけは、ソノラ・スマート・ドットという女性が、「母の日があるなら、父の日もあるべきだ」と嘆願したことからと言われています😊

そしてその思いによって1910年6月19日に、初めて父の日の式典が開催されたのだそうです✨

ちなみに、なぜ式典が開催されたのが6月だったのかというと、ソノマの父の誕生月だったからといわれています😊

1966年には第36代大統領リンドン・ジョンソンが「父の日」を称賛する大統領告示をだし、6月の第3日曜日を「父の日」と定めたそうです!

そしてついに1972年、父の日が6月第3日曜日にある、国の記念日として正式に制定されたのでした😆

父の日が、日本に入ってきたのが、1950年頃、日本で広く認知され始めたのが1980年と言われています♪

03|お祝いのプレゼント

父の日は、日頃はなかなか言えない、お父さんへの「ありがとう」の感謝の気持ちを伝える、とてもいい機会ではないでしょうか😊

父の日は、黄色のバラを贈る習慣もあり、

黄色には、
「幸せ」「富貴」「向上」
「希望」「嬉しさ」「楽しさ」
「暖かさ」「尊敬」
といった意味があります✨

イギリスでは黄色は「身を守るための色」とされており、それが転じて「愛する人の無事を願うもの」として、黄色の持つ意味やストーリーが「家族の幸せを願う」「父を尊敬する」といった父の日のシンボルとなり、イメージカラーとして定着したと言われています😊

Beor@(ビオラ)にも、お父さんへの贈り物にピッタリな商品も多数取り揃えています♪
ぜひ、父の日の贈り物をお買い求め下さい😊

次回は、夏バテ防止にも良いとされる
甘酒」について書きたいと思います♪

お読みいただきありがとうございました🌸✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?