見出し画像

栄養素×カロリー

みなさま、おはようございます☀
Beor@(ビオラ)です✨

昨日は竜巻注意報やカミナリなど、
かなりの荒れ模様でしたね😅

緊急事態宣言が出ていることもあり
ウーバーイーツなどで、食事を頼む方も、
多かったのではないでしょうか?😊

今日は食事を注文する時に気になる
「カロリー」について書きたいと思います♪

01|エンプティカロリーとは?

みなさまはエンプティカロリーと言う言葉を
ご存知ですか?😅

エンプティカロリーとは、
カロリーは高いのに栄養は空っぽというもので、
ほとんど脂質、糖質で出来ており、
体に必要な栄養素が少ない
食品や飲料のことをさします🍔🍟

エンプティカロリー食品を取りすぎることは、
肥満や生活習慣病など様々な病気の
原因となると言われています😇

02|どんな物が?

代表的なエンプティカロリー
食品といえばジャンクフードです😅

安く気軽に食べれるジャンクフードは
健康的な食事のタンパク質・糖質・炭水化物の
エネルギー比率が2:3:5だとすると
ハンバーガーは糖質が6割をしめ
健康的な食事の2倍😅

他の栄養素がおろそかになる
理由がみて分かりますね♪

ポテトチップスも代表的な食品
でも食べ始めたら止まらないですよね🥔

手軽で美味しいエンプティカロリー
ついつい食べ過ぎてしまいそうですが
食べすぎには要注意ですね😆✨

次回は今出来ないからこそやりたくなる
「アウトドア」なことについて書きたいと思います!🍖

お読みいただきありがとうございました🌸✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?