見出し画像

からだづくりを効果的にする食事のコツ🍚

みなさま、おはようございます☀
Beor@(ビオラ)です✨

今日は連休の初日でしたが、とても良い天気でしたね☀

いよいよ明日からオリンピックが始まりますが、無観客試合ということもあり、TVの前が1番良い席になりますね♪

競技によっては食事制限が厳しいものもあると思います✨

本日は食事制限や取り入れたいいくつかの
食事のコツ」について書きたいと思います♪

01|ダイエットと食事🍖

食事制限と言えばダイエットですよね😊

しかし、ただ単に食べる量を減らせばダイエットに成功するという分けではありませんよね♪

過度な制限はストレスを溜める原因となり、そのストレスがリバウンドの原因にと繰り返してしまう結果につながることもあるかと😅

ダイエットのポイントとしてキーになってくるのはやはり糖質です✨

糖質制限ダイエットも方法の1つですが、食べない以外にも食物繊維などにより吸収を抑える事も大切です♪

また栄養バランスの良い食事をしっかり取るが、長期的なダイエットになります😊

すぐに痩せるダイエットをするのも良いと思いますが、個人的にはしっかり食事をとって体形を良くしていくダイエットをおすすめします✨

02|筋トレと食事

筋肉を付けたい方も食事が大切ですね♪
特に摂取量を増やしたいのがタンパク質ですが、みなさまはどれくらいを目安にとっていますか?

筋肉を付けるために取るタンパク質は運動量とも関係してくるため、自分の体重などと合わせて計算し、定期的に摂取するようにしたいですね💪

しかし、筋肉の付いたがっしりとした体をつくるためにはタンパク質だけではなかなか上手くいきません😅

他の栄養素もしっかり取る事でからだ全体にタンパク質が行き渡るようになります♪

足りない栄養素があるとそこから他の栄養が流れてしまうためトータルバランスを意識しながら必要な量のタンパク質を摂るようにしましょう✨

03|健康と食事

言わずもがな食事は健康に密接に関わっています♪

からだは食べた物で出来ているので当たり前ですよね💪

これから健康に気を使っていくぞと言うとき何から手をつけていけば良いかわからないし、調べても色々出てきて何をすれば、、、
って方も多いハズ😊

食事から健康のことを考える場合のポイントは「流れ」をイメージすると良いと思います♪

食事をすることで栄養を摂取しますが、食べたものは「胃」で消化され、「腸」で吸収されます😊

そして吸収された栄養が血液によって体全体に運ばれて行きます✨

この流れの中で関わるものを良くすることでより健康になりやすい体をつくっていくのはどうでしょうか?😊

次回は、食べる順番も大事と言われる
食物繊維」について書きたいと思います♪

お読みいただきありがとうございました🌸✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?