見出し画像

【開催レポート】大阪初!ChatWork Café 大阪 Vol.1が開催されました

9月14日、大阪で初となるChatWork Café 大阪 Vol.1が開催されました。とてもハートフルな会で参加させてもらってほっこり。

今回は、ChatWork Café 大阪の様子をレポートします!


ChatWork Caféとは

ChatWork Caféとは、チャットワークユーザーが集まり、チャットワークについて主体的にかつ楽しく学び、共有するためのコミュニティです。

昨年の12月に中山さん(ChatWork エバンジェリスト)と田邊さんの主催で札幌支部が立ち上がり、その後東京、瀬戸内(広島)と広がってきました。

<参考:札幌、東京、瀬戸内での開催レポート>


ChatWork Café 大阪が立ち上がったワケ

ChatWorkは大阪・吹田発祥の企業なので、大阪はきっとファンの方多いだろうなぁと以前から思っていました。

そんな時、GM総研(元ChatWorkのグループ会社)の加藤さんから以下のチャットが・・・

加藤さんもエバンジェリストとして活動してくださっているので、エバンジェリストの方の紹介ってことは結構使っていただいているんだろうな、と思いChatWork Liveで紹介いただくことに。

で、その時に紹介いただいたのが、今回ChatWork Café 大阪を開催してくれた中井まひるさんだったということ感じです!

実際にChatWork Liveでまひるさんの話を伺うと、チャットワークをがっつり使っていただいており、活用方法もめちゃくちゃ面白い!ちょっと実際1回会ってみたいなと思い、大阪のセミナーに合わせてまひるさんに会いに行って、その時にChatWork Caféの話をしたら「いいですね、やりましょう」と二つ返事(熱量がすごい...!めちゃくちゃパワフルママさんです)。


ChatWork Café 大阪のプログラム

当日は、以下のようなプログラムで進行していきました!

17:30 受付開始
18:00 ChatWork Caféとは
18:10 事例登壇①: 介護業界での活用方法について(株式会社ライフケア代表取締役一谷勇一郎氏)
18:35 事例登壇②主婦の働き方への活用( 株式会社ソレイユ代表取締役中井まひる氏)
19:00 グループディスカッション
19:30 ChatWork APIについて(株式会社プランノーツ高橋さん)
20:00 懇親会
22:00 閉会


事例登壇①:介護業界での活用方法について

まず登壇いただいたのが、ChatWorkエバンジェリストの一谷先生!重度リハビリ対応型・認知症予防型デイサービス「イチローデイサービス」や大阪市委託事業(介護予防)、整骨院を経営していらっしゃいます。

<参考:導入事例(株式会社ライフケア)>

多くの介護業界の方々が持つ課題が「離職率の高さ」。

シフト制の勤務形態のためスタッフ全員で対面のコミュニケーションを取る機会が少なく、コミュニケーションの希薄さなど、人間関係が原因の離職が多い、という話はよく伺います。

そんな離職率が高い業界事情の中、一谷先生が経営する事業所ではなんと「離職率がゼロ!!」。と言うのも、コミュニケーションの量をチャットでカバーしているとのこと。

また、チャットワークに限らずITツールに拒否反応がある方も多い気もしますが、導入時に"なんで導入する必要があるのか"を「数値」や「研究結果」に基づいて論理的に説明して、現場の理解を得ているとのことでした。


事例登壇②:主婦の働き方への活用

続いて登壇したのは、同じくChatWorkエバンジェリストの中井まひるさん!リフォームと福祉用具レンタル&販売、企業主導型保育園をおこなっている株式会社ソレイユを経営していらっしゃいます。


<参考:まひるさんのブログ(面白いです)>

まひるさんが経営する会社のユニークな点は、

・スタッフさんが全員主婦
・子連れ出勤OK

と言うところかと!なので、女性が働くうえで、いろんな部分に気配り目配り心配りして環境を整えているそう。

そういった環境を整えるため、チャットワークの活用もユニークで、登壇の際に発表されていた独自の活用例やルールはこんな感じ!

<ChatWorkの独自の活用例・ルール>
・21時以降、日曜のChatWork禁止(勤務時間外の利用禁止)
・名刺管理チャット(検索すると連絡先がヒットする)
・社長が考えていることチャット
・TOがあるチャット以外は翌日対応
・タスクは引用→マイチャットにコピペ→削除
・初めてでも先輩ママスタッフが研修してくれるから安心
・各拠点ChatWork Liveをつなぎ一体感を持ち仕事をする
・外部蓮英も地域活動でももちろんChatWork
・勤怠管理、売上報告も全てChatWork
・中井まひる直通便(匿名)
・面談テロ(有給)
・福利厚生がスペアリブ
まひるさんのスライドより抜粋

上記で特に良いな、と思ったのが、「初めてでも先輩ママスタッフが研修してくれるから安心」の部分。

新しく入ったママさんスタッフには「文字だけ打てれば大丈夫だよ」とIT利用のハードルを下げ、同じ立場のママさんスタッフがITの使い方を教えるような体制をとると拒否反応なく、みんながITを使える、とのことでした。


みんなどうやって使ってんの?グループディスカッション

ディスカッションでは、3グループに分かれて、普段どうやって使っているかなどのお話。

私がいたグループは女性ばかりだったので、子供が生まれたらどうやって家事と仕事を両立するか、その時の環境はどうやって整えたらいいのか、コミュニケーションで注意する点はないのかなど女性ならではの話ができました。

チャットワークはコミュニケーションツールなので、コミュニケーションを通してどういう働き方を実現したいかなど話が広まって楽しいですね!


日本一やさしいChatWork APIの話

続いての登壇は、ChatWork Café 東京の主催者のプランノーツ高橋さん!

実はまひるさんに、「プログラミングがわからない人でも、メールをチャットワークに転送できる方法がないのか教えて欲しい」とお話があり、であれば、高橋さんに聞くのが一番だな、と思ってChatWork Liveでリモート登壇をお願いしました。

が、開催3週間前に、東京から行きます!との連絡(ありがたや!)。

ということで、東京から参加の高橋さんにChatWork Café 大阪で登壇をいただきました。

すでに高橋さんがSlideShareであげてくれているので、スライドを見ていただくのが一番早いのですが、APIの仕組みや、ChatWork APIでできること、Zappierの紹介などをとてもわかりやすく紹介いただきました!


さいごに

以前開催したCMC_Meetup DeepDiveというコミュニティマーケティングの実践者を集めた会の時に、「チャットワークの話だけでコンテンツが持つのか?」と質問をいただいて、確かになんでこんだけ盛り上がっているんだろうな、と自分自身も少し疑問を持ってました。

で、今回わかったこととしては、ChatWork Caféでは「チャットワークの活用方法」だけでなく「コミュニケーションを起点にした働き方の話」をしていて、それぞれのユーザーさんでいろんなノウハウを共有できているから、面白いんだな、と。

お互いの使い方や悩み、ノウハウを共有することで参加者の働き方が少し豊かになる、そんなユーザー会なんだな、と感じてちょっと嬉しくなりました。

これからもチャットワークを使って、ストレスフリーな働き方を実現できたよ、という方を少しでも増やしていければと思っています^^

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?