見出し画像

人生をデザインする ー自己実現ー

人生をデザインするって
一見大げさに聞こえるかもしれませんが
実は自己実現を目指すことがその核心にあります。

自己実現って何かというと
自分の持っている可能性を最大限に引き出して
ほんとうに自分らしい生き方をすることです。
これは一人ひとり違っていて
自分の価値観や夢に基づいていますが
共通しているのは
自分をよく知り それに忠実であることです。

心理学者のアブラハム・マズローが言ったように
自己実現は人間の欲求の頂点に位置しています。
生きていくために必要なものが満たされ
次に安全や愛 尊敬が満たされると
人は自己実現を目指すようになります。
自己実現を追求することで
人はより創造的で充実した生活を送ることができます。

でも 自己実現の道は簡単ではありません。
多くの人が 社会の期待や周りの意見に影響されて
本当に自分が何を望んでいるのか
見失ってしまうことがよくあります。
自己実現のためには まず自分をよく知ること
自分の価値観や目標をはっきりさせることが大切です。
日記をつけたり
瞑想をしたり
コーチと話をしたり
自分と向き合う時間を持つのが効果的です。

また 自己実現は一度で終わるものではなく
常に進化し続けるものです。
自己実現を目指していく中で
新しい目標や興味が出てきて
それに合わせて自分も成長していきます。
だからこそ 柔軟な思考とオープンな態度が必要です。

さらに 自己実現は他の人との関わりの中でも大切です。
人との交流を通じて
自分の価値観や目標が確認されたり
新しい視点が得られたりすることがあります。
他の人からのフィードバックを受け入れ
そこから学ぶ姿勢を持つことで
自己実現のプロセスはより豊かになります。

たとえば 仕事選びも自己実現の一環です。
自己実現を目指すためには
本当に情熱を持って取り組める仕事を
見つけることが重要です。
これは単にお金や地位を追い求めるのではなく
自分の価値観やライフスタイルに合った
仕事を選ぶことです。
自分の才能を
最大限に活かせる環境を見つけることで
仕事は単なる生計手段ではなく 
自己実現の場になります。

人生をデザインするためには
自己実現を目指すことが
不可欠ということをお話しました。
自己実現のためには
自分自身を深く理解し
自分の価値観や目標を明確にすることが重要です。
そして そのプロセスを通じて得られる満足感や喜びは
何にも代えがたいものです。
自己実現を追求することで
より充実した 
意味のある人生を送ることができるでしょう。
人生のデザインは
自己発見と自己表現の旅であり
その中で自己実現を達成することが
私たちにとって最大の喜びとなるのです。


今回の記事はいかがでしたか?

行動してみようかな?
行動を変えてみようかな?
行動をとめてみようかな?

何かしら動いてみたくなる・・・・・
そんな記事をお届けしていきます。

あなたの心に響いたら、
スキ、フォロー、サポートをお願いします。

皆さんの反応が私のモチベーションにつながります。
それではまた。。。

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは更に役立つ記事を書くための活動費として使わせていただきます。