見出し画像

【独自検証】Clubhouseでオーディオ・インターフェースは使えるか?

噂のSNS

まあまあコロナによる緊急事態宣言発令中の一月も終わりになんだか世間を騒がす新たなSNSがやってきましたね「Clubhouse」なる音声チャットのみのシンプルな設計日本では「音声版Twitter」とか言われちゃってるみたいですがなんか間違ってるなと思いつつ、これが使えるとか使えないとかは置いておいて、どんなものか真っ先にやってみました

招待制ということもあってかTwitterやFacebookで「招待お願いします」の投稿が増えて新しいもの好きの私も恥も外聞も無く「お願いしまーす」のミーハーっぷり
これがどんなものかは知りませんが話題性大なのは間違いないのでいち早くやりたいな〜と、すると優しい同業(作曲家)様からお誘いが・・・

使ってみる

早速インストールして知り合いをフォローしまくりです、まくりです😁
何ができるかを一通り試した後にふと「これ内蔵のマイクとスピーカーからだけなのかな?」という疑問が生じてまずはBluetoothのイヤホンで検証
これはばっちりですね、人のトークを聞くたまに話すならこれが一番いいですねiPhoneの側にいなくていいので、私は確定申告の資料整理しながらやってました

Bluetooth以外のデバイスは?

BluetoothのデバイスがOKならLightning接続のデバイスを使ってみたくなるのは人情というものでして手持ちのクラスコンプライアント対応のオーディオ・インターフェースないかとごぞごぞ・・・最初の緊急事態宣言の時に大活躍したIK MultimediaのiRig Streamを引っ張り出してきて早速繋げました

ここから先は

4,247字 / 5画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?