見出し画像

(38)苦しい時は自分を客観視して、小さな日々の幸せに目を向けなきゃ

私も学習しないな(苦笑)。
夫が自らアンガーマネージメントをやるとは言ったけど、そんな簡単に変われるなら、とっくにやってたはず。期待し過ぎてた。

アンガーマネージメントを始めた時、夫から
「イライラがヤバくなったら一旦2人の前からいなくなるようにする。そんな長い時間いなくなるわけではないから気にしないようにしてもらえると助かる。まだもうちょっと時間かかるから怒らないでね」
と言われた。

時間がかかるのは当たり前。そんなことは分かってるし、理解してる。
でも、これって、都合よくいつでも外出できるようにするための言い訳なんじゃないかなって思ってた。

そして、その発言から1週間ちょっとの間に「ん?」と思う外出は複数回あった。

そこまでして夫は何を求めてるのか。
何をしようと思ってるのか。
全てを知りたいけど知りたくない。

とりあえず、夫が帰宅したら何事もなかったようにお帰りと言おう。
お風呂にする?ご飯にする?それとも…と、それ以上の冗談を言えるほどの余裕はさすがにないや。
そもそも起きていられる時間に帰ってこない可能性も高いか。

あと何回、こんな苦痛を繰り返すのかな。
その先にはどんな未来が待ってるんだろう。
将来が見えないことが不安でしかない。

ってまた負のスパイラルに入り始めた。
去年の自分の投稿を読み返さなきゃ。
noteに書き留めておいて本当良かった。
苦しい時は自分を客観視して、小さくても良いから日々の幸せに目を向けよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?