見出し画像

(33)不機嫌な夫、頻出中。

忙しさに拍車がかかり、不機嫌な夫の出現回数が増加。
仕事断れよと思うけど、自営業の不安定さから来る不安もあるんだろう。基本的には仕事に関しては断ることはほとんどない。
このコロナ禍で、何の営業活動もしていないのに次々案件が舞い込んでくるのは本当に有能な証拠なんだなと、ここに関しては心底尊敬している。

とはいえ、忙しくなるとイライラの沸点が下がり、些細な事で爆発して、物をなくしたり忘れ物をしたりで悪循環のようにイライラの要素が増大し、「死にたい」「もう無理」「保険金増やす」と言い出すお決まりコース。

私からしたら、ちょっと小休止するって簡単なことだけど、夫にとっては相当難しいことなんだろう。

ご飯を作っておいてもいらないと言われ、深夜にUber Eatsを頼まれる。
普通の会話をしてるだけなのに「嫌味かよ」と言われる。
息子が「パパ―」と抱きついてもガン無視。
夫とのLINEのやり取りは、返信の一つ一つに尋常じゃなく慎重になり、疲弊する。

普通なら、私自身が爆発しても良い状況だよなとも思う。
実際、食欲はないし、ストレスから全身にやたら肌荒れが出始めたから、さすがに無理が響いてるのかなと、内心ちょっと自分の健康状態も気になり始めた。

この前、夫から「燃え尽き症候群だわ、たぶん」とLINEが来た。
たぶんじゃなくて絶対そうだし、今更かよと思いつつ、そのまま伝えても会話の炎上か会話の中断は見えているので、
夫の気持ちに寄り添いつつ、夫の功績を具体的に賞賛しつつ、夫が普段愚痴を言っている件については、夫の責任ではなく、責任の所在を明確にした。幸い、会話は比較的穏やかな方向に進み、投げやりな発言や罵声で終わるのではなく、私としては後味よく終えることができた。

何で夫とのLINEでこんなにも頭を働かせないといけないのかという気持ちもなくはないというか相当あるが、仕方ない。
夫自身も自覚してるけど、自分の時間がないと文句を言いつつ、時間があれば仕事をしてるわけで、時間がないことではなく、仕事以外にやりたいことがないこと、そもそも仕事を断れずに自分を追い詰めることが問題なんだと思う。

妊娠中、私の趣味は絶対に俺はやらないと言っていたが、やってみたら夫も結構楽しみ、ハマっていた。
でも、まだ小さな息子がいるとなかなかできない趣味でもあり、私自身も数か月全くできていない。そのストレスも結構大きい。

夫と一緒に夫婦水入らずでこの趣味に没頭する時間を作れれば、少しは改善できるかな?
意味ないかもしれないけど、その環境を整えるべく、着々と準備は進めてる。あともう少し。
下半期は、穏やかに過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?