見出し画像

(30)夫の挑戦。断薬10日目。大爆発の残骸検証。

断薬10日目。月曜の朝。
大爆発の翌日とは思えないくらい、何事もなかったように起きてきた夫。爆発して吐き出したことでスッキリしたのもあるのかもしれない。

金曜日に有休を取ったこともあり、仕事がかなり多忙ではあったが、一休みしつつ、昨日の夫の数々の暴言について考えていた。

夫から具体的に出てきた欲求は、「1人の時間が欲しい」「仕事したくない」「休みたい」というものだったが、本当にこれらが満たされたら夫は満足するのかというと、そうではないと思う。

実際に、「1人の時間が欲しい」と言いながら「木曜って祝日じゃん!どこ行く?何する?アンパンマンミュージアム行きたい」と、1人の時間ではなく、家族で過ごす前提で考えているし、行先も息子が喜ぶことを軸に考えている。

「仕事したくない」「休みたい」という仕事に対する欲求も、仕事自体を嫌いなわけではないと思う。
仕事の話をしている時は、本当に活き活きとしてるし、自ら率先してインプットを増やし、意欲的に取り組んでいる。
ただ、忙しさや疲れがピークに達したりした時に「仕事したくない」「休みたい」という欲求が高まるだけで、これ自体は、誰にでもある感情だと思う。

そうなると、爆発の残骸から読み取れる夫の本当の欲求は、自分をもっと認めて欲しい、構って欲しい、優先して欲しい。総じて、愛して欲しいという欲求なのかなと思った。

夫の乾いた心は、どうしたら満たすことができるのか。
私からの愛を全く感じていないわけではないと思うし、満たされる時もあるけど、イライラや疲れなどをきっかけに一気に蒸発し、乾いてしまう感じがする。
やっぱり、父親との関係が改善しないと、そこの溝が埋まらないと、上から何をしようが効果は一瞬でしかないものなのかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?