見出し画像

(32)不穏な夏の気配

原因は不明だが、今週は夫のモラハラが激化。
不機嫌で威圧的な態度と、はしゃぐ息子への理不尽な暴言。
またこの波が来ちゃったか…

夫が幼い頃、プラモデルを作ってるだけで臭いと父親に怒られたり、何もしてないのに殴られたり、目の前で母親を叩いたりしたのを見てたから、父親が嫌いになったと何度も言ってたけど、まさに今、夫は大嫌いなはずの父親を全く同じ道をたどっている。

幼少期の育つ環境、特に親の存在は、重要であることは分かっていたけど、ここまで教科書通りな悪影響を及ぼすとは、どこか冷静に感心してしまう自分もいる。

絶対にこの負の連鎖は断ち切らないといけない。

夫自身も気づいているだろうし、そんな自分への嫌悪感からの苛立ちもあると思うから、きっと本人だって辛いはず。
息子には、そんな苦痛は味わってほしくない。

夫の育った環境と違うのは、母親である私が経済的にも精神的にも自立していること、そして幸いにも夫から私への身体的な暴力はないこと。

不機嫌で威圧的だと、どうしても内心ハラハラしちゃうけど、私がしっかりしなければ。

去年、夫がおかしくなったのは、ちょうど夏頃だった。
もうすぐ今年も夏が来る。
もしかしたらまた、問題行動が始まるかもしれない。
もはやこれって夏の風物詩になってしまうのか。
そして私もそれに慣れてしまうのか。
いいのか悪いのかは分からないけど、それはそれで楽かもなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?