見出し画像

|面接官紹介|新卒採用グループ藤平 #面接官の過去・現在・未来

1.ご自身のポジションについておしえてください。

人材開発部 新卒採用グループ 課長

2.ベルパークに入社するまでの経歴をおしえてください。

新卒でアパレルメーカーの営業職に就き、3年ほど働かせていただきましたが、「もっと自分を試してみたい」という想いから転職を決意、IT企業の人事部で新卒採用に携わることになりました。
新卒採用の仕事は未経験でしたが、日々学べる環境に刺激を受け、仕事に夢中になりました。
仕事に夢中になりすぎて、私生活がおろそかになりかけていたので、もう少しバランスを取って働くために、知人の紹介でコンサル会社に転職しました。
そこでは教育事業部の運営とバックオフィス業務など、幅広い業務に関わることができ、多くを学ばせていただきました。
30代も半ばに差し掛かり、今後の人生について考えているときに、「もう一度、採用の仕事をしたい」という想いが湧いてきました。
そこで採用や人材育成に力を入れているベルパークとご縁があり、入社に至りました。

3.ベルパークに入社してからの経歴をおしえてください。

ベルパークでは、人材開発部の新卒採用グループに所属しており、入社後一貫して新卒採用の仕事をしています。
2016新卒の途中から参加し、現在2023新卒採用を行っているので、ベルパークの新卒を8代に渡り採用してきました。

4.現在の業務内容についておしえてください。

新卒採用グループの課長として、会社と採用方針のすり合わせ、採用計画の立案、予算の管理、採用活動に関するKPIの分析・管理、グループ内のマネジメントを行っています。
そのほかに、インターンシップや説明会のファシリテーターや学生との面談も行っています。
私と関わることで、学生の皆さんに「社会人になるのが楽しみ」と少しでも感じていただきたいと思って接しています。

5.今の仕事のやりがいはどんなところですか?

会社の将来を担うような人材が採用できたときにやりがいを感じます。
2022新卒の入社を間近に控えていますが、みんなモチベーションやロイヤリティが高く、本当に入社が楽しみです。
また、会社の戦略として掲げている「優秀な人材の採用」を任されている点についてもやりがいを感じています。
プレッシャーもありますが、重要なミッションを任されているので、全力で応えたいと思います。

6.最近あった嬉しかったことは何ですか。

内定者から手紙をもらったこと。嬉しくていつも持ち歩いています。

7.ベルパークに入社して良かったと思うことをおしえてください。

本当に皆さんいい人なところ。性格が良い人が多いなぁという印象です。
社長が上に立つ者ほど人格を磨きなさいという指導をされているので、その賜物だと思います。
自分も人格を磨いていきたいです。

8.今後どういう活躍をしていきたいですか。

ベルパークのファンを増やす採用活動を根付かせていきたいです。
現在の採用手法はとても手が掛かるのですが、その分、ベルパークのファンを増やせるやり方だと思っています。
数年続けて、どんな変化が会社にもたらされるのかを見届けるのが楽しみです。
個人的には、分析やマネジメントの能力を上げていきたいと思っています。

9.今後ベルパークを(もしくは管轄グループを)どうしていきたいですか。

管轄しているグループについては、チームのメンバーを新卒採用のプロフェッショナルに導くことが自分のミッションだと思っています。
全員が高いレベルで仕事をし、高めあえる関係性になることを目指しています。
また、世の中の変化が益々激しくなっていく中で、ベルパークも変化を求められています。
その変化に対応できる人材や、変化を起こせる人材の採用も、新卒採用グループが主導して行えるようにしていきたいと思います。

10.応募者に一言おねがいします。

お会いできるのを楽しみにしています!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!