見出し画像

|面接官紹介|新卒採用グループ荒井 #面接官の過去・現在・未来


1.ご自身のポジションについておしえてください。

人材開発部 新卒採用グループ主任

2.ベルパークに入社するまでの経歴をおしえてください。

高校では軽音部、大学ではダンスサークルに所属していました。
アルバイトは某コンビニのデザート工場やケーキ屋さんのキッチンなど、比較的黙々とやる作業を好んでいたように思います。
就活は当初食品業界を中心に見ていましたが、自分の働く目的を振り返り、『目標とできる人がいるかどうか』という観点で入社する企業を決めました。

3.ベルパークに入社してからの経歴をおしえてください。

ベルパークへは2010年に新卒で入社しました。
ソフトバンクのモバイルコンシェルジュとして営業を経験。
埼玉、東京の店舗を中心に5店舗ほどで勤務しました。
東京の店舗で副店長を経験後、2014年4月、人材開発部採用グループに異動。
現在は新卒採用担当として説明会や面接、各種イベントなど採用業務に携わらせていただいています。

4.現在の業務内容についておしえてください。 

ベルパークの社員が一緒に働くことを喜んでくれるような人を採用することが仕事です。
業務内容としては、インターンシップ、説明会等のファシリテータや面接官などを担当しています。その他にも面接の日程調整やシステムの構築など、新卒採用に関わる業務全般を行なっています。
学生さんにとって何がベストなのかを一緒に考え、その人が描く社会人像がベルパークで叶えられるかどうかを大切にしています。

5.今の仕事のやりがいはどんなところですか?

選考で関わってきた学生さんが、入社後にベルパークの社員と楽しそうに仕事をしている姿をみると、人事をやっていて良かったと感じます。
選考から学生さんと関わっているので、入社後の成長を実感できるのも人事の特権だと思います。

6.最近嬉しかったことは何ですか。

ヒーター機能付きひざ掛けを、採用チームのメンバーに誕生日プレゼントでもらったこと

7.ベルパークに入社して良かったと思うことをおしえてください。

昇進や何かに悩んでいるタイミングで、一年目にお世話になった先輩方から「昇進おめでとう!」というメールや「元気にしてるか?」という電話をいただきます。
私の心が読めるのか⁉︎と思うくらい、いつも絶妙なタイミングで連絡がくるので驚きです。
店舗を異動しても、部署が変わっても、ずっと気にかけてくださるのが本当にありがたいですし、日々ベルパークに入社して良かったと感じています。

8.今後どういう活躍をしていきたいですか。

ショップで一緒に働いてきた同僚やお世話になった先輩方が喜んでくれるような人を採用したいと思っています。
これまでお世話になった分、採用という立場から会社に恩返しができれば嬉しいです。

9.今後ベルパークを(もしくは管轄グループを)どうしていきたいですか。

働いている一人ひとりが、ここは負けない!という強みや自信を1つでも持っていてほしいと思っています。
そのためにも、何が自分は得意で何が好きなのか、色々なことにチャレンジして自分を知ることを大切にしていきたいです。

10.応募者に一言お願いします。

ベルパークにはこれまで支えてくれた人や先輩の言葉など、エピソードを持った方が沢山います。ぜひ選考などで話を聞いてみてください。
もし、共感できたり素敵だなと思っていただけたのであれば、ご自身が描く社会人像がベルパークにきっとあるはずです。お会いできる日を楽しみにしております!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!