見出し画像

ねえ、佐々木さんちに行けたの?

練馬にいた時。

2月のあるいちじつ。

こたつでひくりかえっていたら 隣の部屋でごそりと

音がした。スーツが落ちたんだ。

ハンガーがどうにもやる気のないやつで ハンガーなのに

スーツを着ていられない?というか

ハンガーだけが欄間に残り スーツが落ちるという事がよくあった。だから

スーツが落ちたと思った。

ま、いいか。

2~3分後 まて、スーツの持ち主の顔が浮かぶ。

ちょっと、くちゃくちゃなんだけどと、怒られるのはめんどくさいなと。。

で、起き上がり隣の部屋へ。

見ると知らない人がいる。 あれ?ここ私のうちなんだけど誰かな?と

「どなた?」彼曰く

「ここは練馬の佐々木さんのうちだと聞いたのですが、あなたこそ誰ですか?」

と言いながら、落ちたスーツを拾い上げハンガーに着せようとしている。

「スーツ落ちていたんだ、拾ってくれてありがとう、すぐ落ちちゃうんだ」

といいながら、私の苗字は佐々木ではない。

彼にこの家は佐々木家ではないことを伝えた。

伝えながらふと、彼の足元を見たら靴を履いている。

「・・・てか、佐々木さんのうちより先に、お家に上がる時は、靴は脱がなきゃだめでしょ。しかもその絨毯(や、ラグ?)。我が家で一番高いシルクで1万円したんだから。」


と、注意。だってそうでしょ。外国じゃないんだから。しかも私が欲しくて買ったシルクの上に土足だよ。

「あ。ごめんなさい。」

すなおにあやまられ仕方ないなと思ったので、とりあえずどこから入ったのか聞いたら、空いている窓からと。

当時1階に住んでいて、掃出しになっていた窓から彼は入ったのだと言う。

「お家にはいる時は、玄関から入らなきゃだめでしょ。

私、住宅地図持っているから、佐々木さんをいっしょに探してあげるよ。

玄関から入っておいで。待ってるから。

庭をぐるっと回ればいいんだよ。わかった?」

彼はうなづいて窓から出て行った。

私は玄関に回り、ドアを開けて待っていたんだけれど、

おそくとも15秒後には現れるはずの彼が現れない。

何なんだよ。一緒に探してあげるのに。

「おーい!おーい!どこ?」

と聞いても答えない。変だなあと思い

庭を探しに行ったけど、辺りを見回したけれどどこにもいない。

近所に従姉妹がいたから電話して一部始終を話したら

警察に電話しろと。

「美樹ちゃん、それはあきすだから」

空き巣?にわかに信じられず、言われた通り警察に電話。

パトカーがやってきて、世帯主にも連絡しろと。

電話したら、割と近くにいて一時間しないうちに

警官と、夫と、私と集合できた。

いろいろ聞かれて、なにもとられていないし、

と言ったら、夫だけが外に呼ばれ警官とぼそぼそ話している。

耳をそばだてて聞いてみたら

「大変失礼かとは思うのですが、もしかして奥さんは

少し障害をお持ちですか?」と警官。

「いや、妻は、いつも、あんなです笑笑。」と夫。

「ご主人も大変ですな笑笑」と警官。

「・・・・・」

ふと思い出した。

10年以上前の話だけど。

佐々木さんを探していた彼は、

佐々木さんちに辿り着けたんだろうかと、

あの日私はずっと考えていた。

時々この話をすると、いろいろ言われるけれど、

でも気になるのは、それだけだった。




この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,285件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?