見出し画像

名もなき花ではなく名を知らぬだけだろに〜もっと美しき小さな雑草の花図鑑〜

雑草。

ずいぶんな呼ばれ方だといつも思う。

著名人以外を、雑人とよばないんだから、

著名でない草を雑草って、

呼ぶのやめようよとわたしは思う。

じゃ、なんて呼ぼうか。

たぶん、世間的にわたしは、一般人。

じゃ、一般草?草生えるwww

とりあえず気になったら、名前を調べようっと。

画像3

通勤途中、赤信号で、

ふと右を見たら草たくさん生えていた。

つい、写真を撮ってしまった。

芝じゃない。なんだろう?

葉っぱは新しい緑、新緑のきみどり。

いちまいいちまいにうまくまるまった水玉が

陽の光を浴びてきらきらしていたよ。

って、色を話す時ってやはり

すごく気になる。色の名前。

すると調べちゃう。

画像4

とか

画像5

とか。

本ならたくさん持っている上に

勤務先が学校図書館だから

本は、行くとこ行くとこたくさんある。

調べたいときは パキッと調べる。

ネットでも調べられるし。

緑ひとつとっても

青みがかってるとか黄みがかってるとか

和名やら諸国でなんと呼ばれているかとか

画像6


とか

画像7


など。

これらはまだ一部で、

たかだか緑の名前が知りたいだけで

いろいろな本を引っ張り出してみちゃう。

雑草とは関係ないところだよね(T . T)

画像8

でも、いろいろ気になっちゃう。

歴史とか、きになってきちゃう。

すると 

戦国時代の武将が

宇喜多秀家とか長曽我部元親とか

カタバミを模した家紋を使っていたと。

カタバミってさ

雑草ちゃん。

画像9

雑草手帳でまたまた調べる。

カタバミの葉っぱで10円玉を磨くとピカピカになるんだって。すごいね!

ああ、よかった。自然に、戻ってこれたよ。

ひどいときには(今も、暴走中だけど)

あれ、なんの話だったかな?

これ書いてるのも

実は6日目。

なんか脱線していろんな本を開いちゃって

時間かかっている。

感想かけよ!って感じ?あはは

画像10

雑草ちゃん達は、

育てようと種を蒔いても

なかなか難しいとしった。

わたしがわかったのは

著名花達の方が育て易い。ってことは

育て易い花は

いろいろを知られているから著名で、

脱雑草したわけだ。

それってもしかしたら

こんなふうに今わたしが

noteや,アメブロ、はてな、なんかで

書き始めたこと

わたしをさらけて

いろんな人に知ってもらうことは

脱一般人???

いや、わたしは

一般人でよいよ。

じゃなんでやってんの?って

詩歌作る練習かな。あと、Amazonの写真なら

貼ってもよいよって、

こことアメブロは、いっているから。

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

ところで

花を見て美しいなって感じるのは

感情だけど ならば なぜ?と

理論で考えたらたぶん

前にわたしが絵本と間違えて買った本

画像11

この本を読み返したら納得。

美しいものは「比」で成り立っているって。

たしかに

小さい子にお花の絵を描いてあげるときに描くあのかたちは、比で成り立っているよね。

これ↓下手だけど。

画像2

あんまりうまくないけど

はっきりわかる。比がある。かも。

名前を知らなくて、誰かに聞いたとき

机上の空論にならないように

わからなかったら まず

調べてみようよ。教えてもらっても

わたしなどは

つい

検索しちゃう。本当かなって。

案外名前を知らない植物って多いよ。

わたしが知っていてみんなが知らなくて

間違った名前で進んでいくとき

どのタイミングで訂正したらよいかわからないことが多い。

先に言ってよとか叱られるけど。

私が花なら

名前を聞いてほしい。

調べてほしい。

間違った名前で呼ばないでほしい。

名前、また話そっと。

花、ならね。人だから、別に。

イヤな奴になってるかなぁ(T . T)

親切ってむずいよ、まさに親を切るだね泣

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

いつも近くにいる花の姿。

ひとつひとつに名前はあるけれど

みんなが知らないだけ。

有名どころではないから。

著名花達は

もとは雑草から出発。

品種改良があったとしても

もともと

身近な草花は美しい。

雑草は種を蒔いて育てるのは大変。

それでもすでに美しい。

わたしも育てにくいわたしを育ててみよう。

画像1

あ。

電子書籍でもあるみたいね⭐️

こんかいもバラバラだなあ


この記事が参加している募集

#読書感想文

189,330件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?