見出し画像

【不思議な妊娠と小産の話③】心の変化のプロセスと「妊婦」の設定変更

9/30に、尊敬する小田切まあいさんの「ココロとカラダの基礎講座」第5期卒業パーティーに招待いただいた。

不思議なもので、
むしろ必然というべきか。


9/25(月)に流産の診断を受け、
子宮内残留物を自然排泄するために
その後も出血と鈍痛が続き。

週末のパーティーに向けて身体と心が回復していった。


私のこの一連の身体と生命の学びも、パーティーで一区切りついた感覚があって。

今、肉体も魂も次を見据えているのだけど、何故かこの経験だけは言語化しなければならない。

そんな自分との約束のような気持ちで、
引き続き綴っていこうと思う。


中秋の名月とmycandle


妊娠の陽性反応が出てから数日後。


私はあまりの眠気、集中力の続かなさ、身体の倦怠感から仕事が進まず、
ただ肉体を運ぶだけという体感に歯がゆさを感じた。
(肉体だけで見れば、赤ちゃんを育てる事が仕事で、むしろそれ以外は余計な事なのだと思う)


正直に言えば、【妊娠が億劫】になった。


これまで、こうした歯がゆさを感じた時はいきつけの立ち飲み屋に行くことが多くて。無性にこの心地の悪さを発散したくなった。


が、いつものように好きにご飯を食べてお酒をワイワイ楽しんで…

という選択が出来ない事に 

私にとって飲食の場面が癒しや楽しみになっていた事、

そして


妊娠=不自由・制限がある

妊娠=栄養や体調を気にしなければならず、やる事が増えた

と感じている事に気付いた。


お酒を自由に飲めないんじゃなくて
大事にしたいから飲みたくないだけ


その後、大好きな店員さんに妊娠報告もしたくて立ち飲み屋に足を運んだところ、あるおじさんと隣になった。

カトチャンのような雰囲気で笑顔がチャーミングなおじさんだった。


カトチャン(仮)に私が話したのはこういう内容だった。

「実は妊娠したんです。もちろん嬉しい事なんだけど、先週まで楽しく飲んでいたのに制限を受けたような感じで、まだ心がついていかない。泣」


カトチャンからどんな返事を受けたか全く覚えてないのだけど
(覚えてないんかい・笑)


確か

「妊娠出来なくて悩んでいる人もいるんだから、それは喜ばしいこと」
「母親も父親も子供と一緒に育っていくもの」
「パートナーシップはお互い我慢しあう事で絆が深まる」


とかだったかな。

途中からその場にいるのがしんどくなっちゃって、帰ってきちゃった。

あまりにしょぼしょぼしてたのか、
こんな写真しか残ってなかった.笑


ノートに書いてみたら、


”母親なんだから”
”妊婦なんだから”
”ふつうは”

と言われるのはしんどいんだよなぁ。


”ふつうは”という価値観の中に、
私が感じている事が押し込められるような感じがしてしんどい。


ただ、うじうじ言いたかっただけなのだ。

肉体の変化も、喜びも、すべて引き受けますから
それを受け止めている心のプロセスを
今、うじうじ言わせてください。
ただ聞いてくれるだけでいいから。
ちゃんと自分の中でやっていきますから。


それだけだった。泣

このシリーズの1番最初の記事に書いた、

「身体の変化が先で心はあとからついてくる」を

実感したのも、このカトチャンとのやり取りからだった。


私自身が、心の変化のプロセスにいる事を気付いてなかったんだよね。
「発散したい」と思ったのも、この言葉にならない感覚を表に出したかっただけなんだよね。


だから、カトチャン、ありがとう。


実は、このカトチャンとのやり取りは続きがあって。


私は懲りずに?1週間後に立ち飲み屋へ足を運んだのだけど、
なんとまたカトチャンと隣になった。笑

カトチャンから

「前も会いましたよね?」と言われたから「はい」と答えたの。

「今日はおひとりですか?」と聞かれて「前回お会いした妊婦です」って答えたの。

そしたらね、

カトチャン、私のこと覚えてないの!!!笑

で、その後もやっぱりカトチャンの言葉で引っかかる事が度々あって

私は「なんでわざわざ妊婦です、って言ったんだろう?」って疑った。

出てきた設定は、

【妊婦とは?】

・特別なもの
・皆に優しくしてもらえるもの
・席を譲ってもらえるもの
・配慮してもらえるもの
・何をしてもok、許されるもの


と、出てきて私は無意識のうちに【妊婦である特別な私を配慮してよ】って、お店にも周囲にも放ってたんだなぁ…とがっかりした。

妊娠報告をして、皆が心を寄せてくれていた事を「ただ嬉しい」と受け取って、「妊婦だから」と特別感のある事にしていた自分がはずかしい。

【私という存在】に【妊娠】という事象がくっついているだけで、普段と何ら本質は変わりないのに。

【妊婦とは?】

・子を宿している女の人
・めちゃくちゃ豊かで幸せな期間
・どんどん美しくなる♡

に設定変更!してみた。


妊娠がわかる前日。
眠かったが肌艶はよかった。笑

ちなみに、

私は杉下ひとみさんという美しくあられる妊婦さんが好きです。

ひとみさんのように”自分という軸”があって、妊婦でもあるプロセス・期間を楽しみながら、ご自身の身体の責任を自分で持っている人。
妊婦でも人生を楽しんでいる人。に憧れています。


【立ち飲み屋というチョイスミス】についても書きたいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?