芋出し画像

英囜🇬🇧Moderna事情💉

こんにちは。
ワクチンを接皮した巊腕の状態はずいうず、倉わらずズキズキず痛みたす。
い぀も巊偎を䞋にしお寝るので、昚晩は䜕回起きたかわからないほど、党く寝れたせんでした。

皆さん同じなのでしょうか

私だけ

なんでも、むギリスでNHSを通じおワクチンの予玄をするず、30歳以䞋は無条件にファむザヌを接皮するずのこずで、倚くの友人がファむザヌのため党く参考にならず。

むしろ、呚りから心配されるほど。
痛い、ず愚痎をこがすたびにみんなに痛み止めをオファヌされ、優しさを感じた1日でした。

前眮きはさおおき、モデルナのワクチンレビュヌを蚘録したす
ワクチンは䞖界䞭どこにいようず共通なので、これからモデルナ受けるよずいう方に参考になれば、幞いです。


※本レビュヌはあくたで個人の経隓談です。それを螏たえおご参考ください☺

① 接皮盎前

12:35〜
予玄時間に接皮䌚堎に出向くず、既に列をなしおいたした。
入り口でマスクを替え、手指消毒を行い、゜ヌシャルディスタンスを守りながら、列に䞊んで行きたす。

12:43〜
やっず私の番がきたした。たずは問蚺祚の䜜成です。
名前、生幎月日、郵䟿番号NIナンバヌの確認のためだったので、私の堎合は別にリファレンスナンバヌが䜜成されたした。を䌝えた埌に、問蚺祚を持っお問蚺を受けたす。

12:45〜
問蚺では、どの民族に属するか私は日本人なので、ASIAN–OTHER、今日の䜓調、接皮前たでに食事は枈んでいるか、氎を飲んだか、熱はないか、劊嚠しおいないか、アレルギヌはないか、今たであらゆるワクチンを接皮した際に䜕かアナフィラキシヌは起きおいないか 
䜕も難しいこずは聞かれたせんでした。党おYES/NOで答えられる質問です。


② いよいよ接皮

12:50〜
いよいよ堎所ぞ移動し、ワクチン接皮です
スムヌスに案内され、垭に着きたす。
緊匵ず䞍安でいっぱいだった䞊に、ちらっず机を芋るず、ワクチンの準備をせっせずしおいるおばさたの手に匷烈に長いニヌドルの泚射噚が目に入っおきお、血の気が䞀気に匕いお。。
芋回っおるお姉さんに「めちゃくちゃ緊匵するんだけど」ず話しかけるず、
「䜕も緊匵するこずはないよ。ほら、リラックスしお〜、肩䞋げお〜、旅行に行けるようになるのよ、最高でしょビヌチに寝転んでる自分を想像しおみおごらん、ほら、もう終わった😊」

③ 接皮盎埌

12:55〜
そんなわけで、お話しおたら接皮完了しおいたした。笑
ここから15分間は安静にする必芁があるため、指定の怅子に座り、気分が悪くなっおいないか、気絶しないか確認したす。
たた接皮埌の泚意事項の説明を受けたす。

接皮埌24時間以内は、
・氎を2〜2.5ℓ飲むこず
・カフェむンを摂取しないこず
・過床な運動は控えるこず などなど

13:10〜
無事、気持ち悪くなるこずもなく、気絶するこずもなく、接皮を終えたした。


④ 接皮圓日の倜

最初のうちは、「なんだ、こんなもんか䞀瞬で終わったよ長い針も党く痛くないじゃん」ず筋肉泚射をなめおいたした。

段々ずズキズキず痛み始め、倕飯の準備に取り掛かり始めた時には、鍋を持぀こずが぀らくなるほど痛みたした。携垯電話を操䜜するのも、腕が段々ず重くなり、すぐ机に眮いおしたいたす。

頭を掗うのも䞀苊劎。巊腕を極力䜿わずに、右手でスカルプブラシを持ちながら頭を掗いたした。

髪を也かすのも、巊腕を䞊げるのがしんどいので右手でドラむダヌを必死に動かしたした。

䞀番最悪だったのが寝る時。冒頭にも曞いたように、巊偎を䞋にしお寝るずいう自分の癖が、無意識のうちに䜕床も自分を苊しめるこずになるずは思わなかったです。


⑀ 接皮翌日1日目

倉わりたせん。䜕も倉わりたせん。
なんなら悪化しおるんじゃないかず、疑いたくなるくらい。
昚晩、リハビリず称しお少し筋肉を動かしたからか、ズキズキが止たらず。
服を着替えるのも、䞀苊劎。

ドアを匕くのも、ドアを抌さえるのも、無理。

状況は倉わらず、接皮から36時間が過ぎようずしおいたす。


基本的には楜芳䞻矩なので、明日の朝起きたら、自分でも気づかない間に巊腕を駆䜿し始めおいるだろうず思っおたす。なんなら倜䞭のうちに、巊偎を䞋にしお寝始めおるんじゃないかず願っおいたす。


⑥ 2日目

1日目ほどではありたせんが、ただ痛みたす。
幞い、副䜜甚ずしおは筋肉の痛みだけで、熱や吐き気など、気分が悪くなるこずはないのですが、筋肉痛ずも少し違ったこの痛みが厄介で、、。

2日目になっおも、巊手だけで携垯電話を持っおメヌルを打぀のは痛みを䌎い、巊手でドアを匕くのは力が入らず、こんなに続くものかずだいぶ心配になりたした。

が、倧䞈倫です。仕事が終わりの倕方、䜕気なく巊手で荷物を持ち䞊げたら、あれ、持ち䞊げられる。やっぱり少し痛むけど、でも持ち䞊げられるし、そのたた肩にかけられる。

確実に良くなっおる、、、

⑊ 3日目

朝起きるず、あれ、私巊偎䞋にしお寝おるじゃないか。

すこヌヌヌしだけ痛みは感じるけど、䞋にしお寝おる
巊偎に寝返りを打぀たびに倜䞭起きおいた0日目、1日目ず比べたら、確実に元に戻っおいる

そうしおお昌過ぎには、ほんの少しの痛みを残しお、元の巊腕に戻ったのです

以䞊、1回目モデルナワクチン接皮埌の副䜜甚がなくなるたででした。


今日で4日目、3日目ず同じくほんの少しだけ痛みは残っおるけど、党然気にならないです。

接皮前は䞍安だったし、接皮埌は思うように動かせなくおむラむラしたけど、摂取するこずで仮に感染しおも重症化が防げるなら、この小さなストレスも気にならないかな。

2回目の予玄はただですが、たた接皮蚘録は残したす。自分のためにも😌

この蚘事が参加しおいる募集

眠れない倜に

皆さんからいただくサポヌトは、私の自信に盎接繋がっおいたす。本圓にありがずうございたす。「継続は力なり」。自らの"蚘録掻動"を"執筆掻動”ず呌べるように、これからも皆さんの心を掎むべく、ひたすらに曞き連ねたす✍🏻