見出し画像

雪見だいふくにあんこがはいってない件。自由で不自由なあんこの居場所。

友達に言われて気づきました。
「”雪見だいふく”って大福って言う割にあんこないよね」って。

大福なのだからあんこが入って然るべきだとおもうのです。
これは盲点。
あんバサダーとして恥ずかしいです。

そんな馬鹿な、絶対に出しているはずだ。
大福と名乗っておいてあんこを入れたことがないわけがない。

確信と僅かな疑心感をもってリサーチしてみたところ、確かに過去に販売履歴はありました。
思い返せば見たことがあるかもしれない。
…かもしれない。

大人の味。という言い方がどうなのかと思いますが。
きっと売れなかったのでしょう。


あんこの需要。

大福なのにあんこを入れると売れない。
なんともおかしな話ですが、雪見だいふくを大福としてのジャンルで捉えることに間違いがあるのでしょう。

万人、とくに子どもに人気のアイス菓子として、洗練されているのが今の形態なのだと思います。

思い返せば、あずきバーが好きな小学生はあまりいないように思います。
かく言う私も、昔はつぶあん嫌いであずきバーも毛嫌いしていました。
親戚のおばあちゃんちにあずきバーしかなくて恨んだものです。


Baskin Robbins(サーティワン)の大納言小豆。

美味しいアイスで人気のBaskin Robbins(サーティワン)のアイスクリーム。
私は、
・ジャモカアーモンドファッジ
・抹茶
・ナッツツゥユー
がベスト3です。

数あるフレーバーの中で10年以上、総選挙最下位を維持しているフレーバーがあります。
そう、それが【大納言小豆】。

なんてことでしょう。あんこ好きとしては衝撃。
(といいつつ、ランキングには入れていないです、すみません。)

やはり、サーティワンに求めているフレーバーではないんでしょう。
致し方なし。
ただし、逆に考えれば10年連続ワースト1位なのにフレーバーからはずれないのだから、根強いファンが居るのも事実なはず。


自由で不自由なあんこ味。

どこにでもあるあんこ味。
しかし、ニッチで人気が広がりにくいあんこ味。
どこにでも行ける自由さと、どこでも肩身の狭いあんこの不自由さはなんとも言えない悩みです。

でも忘れないでください。根強いファンは必ずいます。
次にサーティワンに行ったときは大納言小豆をぜひ。
そして、雪見だいふくのあんこ味を見つけた方、ご連絡ください。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?