見出し画像

【爆裂系素朴菓子】ポリコーンって知ってる?皆が知らない、秘めた魅力

皆さん
ポップコーン好きですか?

映画館で食べるあれ。

ポップコーンの原料は
トウモロコシ

って皆知ってると思うんですが、
普段食べてるスイートコーンとは
違う品種で

ポップ種(爆裂種←アニメみたいな。。)
と言われるものらしいです。

今回紹介したいのは
ポップコーンではなく
【ポリコーン】


ポリコーンとは?

昔は良く見かけましたが
最近はスーパーで探せば見つかります。

ポリコーンは、
ポップコーンとは原料がまず違う。

原料は、ジャイアントコーンです。
(一応トウモロコシの一種)
たまにミックスナッツに入っている
噛みごたえ抜群のあいつです。

ジャイアントコーンは
ポップ種ではないので、加熱で爆発しません。

加熱と減圧をすることで
ポリコーンを作成します。

ちなみにお米を
加熱と減圧で爆発させてるのが
ポン菓子だそうです。
人参みたいな袋に入ったやつ、
駄菓子屋でよく食べてました。


ちなみに栄養がポップコーンと違う。

ポップコーンは製造過程の都合もあり
脂質が多めです。

対して
ポリコーンは脂質が少なく
食物繊維が豊富。

ただし、
基本甘い味付けベースなので
糖質はポップコーンの比ではないです。

ポップコーン = 脂質
ポリコーン  = 糖質

好みだと思いますが、
どっちも食べ過ぎたら太ります。

都合よく
ポリコーン健康!
とかではないので
適度に食べましょう。

私はキャラメル味が好きなので
より太りやすいやつです。(笑)

ポリコーン


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?