見出し画像

なぜ母子でオランダ旅行を選んだのか。

オランダは

サッカー・教育・移住の可能性

私たち親子の興味がどちらも満たせる国だったから。


こんなに早く来れるとは思ってもおらず。
(本当は3年後くらいに叶えばいいなと思っていた)

何も誰もあてもないのにただただ行ってしまったオランダ。

2022年10月半ばから11月末までの1か月半、
私と9歳の息子(学校に行かない選択をしたホームスクーラー)
は2人でオランダに滞在しました。


旅行ともちがうし、住むとも違う。

いろんな可能性を確認しに来た感じ。

そして行ってみて、

「とりあえず行ってよかった!」と心から思う。

「普通」ってなんやろ?
「いや、もはや普通なんてものはほんまにほんまにないな!」
と腹落ちさせた感。
これは言葉で言い表すのが本当に難しいんだけど、
noteでそれを伝えたいので、どうにか言い表してみようと思う、
次回から(笑)

移民も多く、まず「普通」ってものを定義するのも難しい。
オランダに住む人々の個人主義的なところや
他の人のことも、他の人の目も気にしない、
一般的な日本人にはあまりない感覚を肌で感じ、
私も、おそらく息子もめちゃくちゃ心地よかった。
もともと自由な息子の自由さに拍車がかかっていた。

オランダ滞在中にFacebookやインスタを更新していたら、
友人から
「なんか投稿が日本にいる時と違う。
Akiさんがのびのび自然体で発信しているのが伝わってくる」
と言われハッとした。
確かに、「どう見られるかな?」という気持ちが
どんどんなくなっていっていた。
その感覚を忘れたくないなぁ。

他にもオランダの旅で様々な気づきもありました。
改めてそれを振り返るためにも
次回からとりあえずオランダ旅行日記を少し書いていこうと思います。

みなさんのオランダのイメージってどんなものですか?
親子で旅することに興味はありますか?
よかったら読みに来てください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?