見出し画像

ジョルディ・クルークスという博多の男


遡ること2021年1月8日
アビスパ福岡に突然のリリースが舞い降りた。


「誰だ?」
「新外国人キター!」
「アビスパ本気だ…!」

サポーターは謎外国人選手加入に心躍らされた。

僕もその1人。

全く知らない選手だったので「jordy cloux」をYouTubeで調べた。

そこで見つけたのがオランダでのプレー集。

僕は思いました。

「こんなすごい選手がアビスパに来るのか…」

ドリブルがうまくて、ターンが鋭くて、左足のシュートが化け物で、イケメンで。

Jリーグでもこんなレベルの選手、そんないないでしょって思いました。


僕はこの動画だけで虜になり、Twitterのフォロワーさんの後押しもあり、2021年のユニフォームは彼にしました。

未知数の外国人選手の場合、活躍できないパターンもありましたが、「活躍しないはずないっしょ」と思い、思いきって買いました。

結果的には2021年ホームユニだけでなく、その後の2022年ホームユニ、スペユニの計3着、クルークスのユニフォームにしました。

写真には写ってませんが、ホームユニ2着にはサインも入っています。

こうやって振り返ってみるとかなりの思い入れがありました。







というのも僕は彼のせいでお金を使いまくってしまうことになったんです。

もともと僕はグッズ意欲はそこまでない人間だったのですが、たまたま気まぐれでガチャをしてみたら当たっちゃったんです。

まさか「今年応援するぞ!」と決めた推しの選手のサイン入りグッズがガチャガチャの一等で出ちゃうとは思いませんでした。

一等当てるのもすごいのに、ランダムの選手でクルークスが出るあたり、運命を感じました。


その結果…


推しが出るまでガチャを回し続ける沼に入ってしまいました。


これは2021年だけでなく、2022年も…

選手のサイン入り写真盾が入ってるラッキーボックス。これも選手がランダムのグッズですが、これまた気まぐれで買ったらクルークスが!


その結果…

選手のサイン入り盾がいっぱーーーーーーい。

お金は無くなりましたが、大好きなクルークス選手のグッズはかなり増えました。


これが僕のクルークスへの重い愛です。笑


サポーター17年目にしてこんなにお金を費やしたことはないです。

サッカー観戦、アビスパ応援がより楽しいものになったのも彼のおかげです。




そしてクルークスの活躍もまたアビスパ福岡の歴史に残るものでした。


動画を見ると一つ一つのプレーが鮮明に思い出されます。プレーだけでなく、彼が巻き起こすスタジアムの熱気までも。

彼の左足にはアビスパサポーターの多くが酔いしれました。彼がいたからアビスパ福岡は2年連続J1残留をすることができました。これは紛れもない事実です。

彼には感謝の言葉しかありません。




そして迎えた運命のリリース

彼のコメントがまた泣けますね。


寂しい気持ちでいっぱいです。

それでもまた彼を日本で見れるのはとても幸せなことです。僕達はまた彼に会えます。


以下はTwitterに綴った僕のクルークスへの想いと考えです。



アビスパがJ1定着するためには受け入れないといけない運命でもあると思います。


セレッソ大阪サポーターの皆さん、クルークスをよろしくお願いします。

・ドリブルがうまい
・シュートがうまい
・クロスもうまい
・パスもうまい
・簡単には失わない
・ターンが鋭くてスタジアムが沸く
・サポーターを煽る
・ファンサービスが素敵
・イケメン
・家族大好き

彼の怖さはセレッソサポーターの皆さんもよくご存知かと思います。


クルークスのプレーを楽しんでください。




ありがとうジョルディ。

セレッソでも頑張れ。

また会おう。

またアビスパのユニフォームを着る日が来ると勝手に思ってるよ。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

すごい選手がいるんです

よろしければサポートよろしくお願いします。 いただいたサポートはスクールの子ども達のために使わせていただきます!