見出し画像

憧れを追い求めて。憧れる後輩 憧れられる先輩。

みなさん、こんにちは!
採用担当のくるみです。

8月も終わり、暑さが少しずつ落ち着いてきました。
夏の暑さが非常に苦手なので、個人的には『秋、待ってました!』といった感じです。

昨年秋のとある公園。この近くにもベルクがあります。

本日は少し気になるタイトル。
私が採用担当になりたいと思ったきっかけについてお話ししていきます。
ゆかぱんへの愛が溢れて長文になってしまいましたが、お付き合いください!


憧れのきっかけ


遡ることことくるみ、大学4年生冬。
ベルクの内定者イベント(今はコロナで無くなってしまいましたが)『アメリカ流通セミナー』というものに参加いたしました。

やはりアメリカのスーパーすごかった…


全部で4班ありましたので、採用担当も4班に分かれておりました。
私は2班。2班で同行していたのが、当時採用担当唯一の女性『ゆかぱん』でした。

そこでたくさんお話しする機会があったのですが、『テキパキと人前で話す姿』、『誰にでも明るく接している姿』、『みんなが楽しめるような雰囲気づくり』など。人事の方って男性が多いイメージでしたが、若い女性がこんなにも活躍してる✨!と一気に憧れの的へ。

完璧に『ゆかぱんファン』になりました!

ファンクラブに入っています。

そして自分もあんな風になりたい!と採用担当に憧れるようになりました。

入社〜現在。全力のアピールを経て

2020年春、ベルクに入社。デリカ部に配属になりました。(ベルクでは新入社員として入社した際は、まず各部門いずれかに配属になります。)

入社して少し経った頃、SVとの面談が。
SVは各エリアごとにお店がきちんと運用できてるかな?、社員、パートナーさんの作業は安全にできているかな?など指導する方々。

SVについてはまた後日、詳しくお話しできたらと思います。

SVとの面談時、5年後、10年後どうなっていたいかと聞かれました。
私は真っ先に『まず1番直近の目標として採用リクルーターになりたい。』『そして人事教育部の採用担当をやってゆかぱんみたいになりたい。』って伝えました。今思うとだいぶ前のめり。

採用リクルーターをやれば採用担当のことを少しでも理解できるし、ゆかぱんに近づけると思いました。

憧れのリクルーターに着任後初の研修。

私はベルクに入社するまで、新しいことにチャレンジするのが嫌いなタイプでした。ものすごい保守的。でも採用リクルーターになりたいと声をあげたことは『チャレンジ』でした。

人前で話すのも正直、全然得意じゃない。むしろ苦手。でも採用担当をやりたいがために声を上げました。

『目指せ!ゆかぱん!』

そしてありがたいことに採用リクルーターに選ばれ、1年半活動した後、今年3月に人事教育部への異動のお話しをいただきました。

2年間デリカ部としても必死に頑張ってきたので、正直すごくこのタイミングでの異動は迷いました。
でも、憧れていた採用担当を選びました。

今のくるみは採用担当!

ここまでがくるみが採用担当になるまでのお話。


ゆかぱん初登場

ここからは憧れられた側のゆかぱんのお話し。

初登場ですので、まずはゆかぱんの自己紹介!

ゆかぱんです!

採用担当をしています。その中でも新卒の採用を主にやっています。最近は表に出る(司会、説明)以外にもイベント企画等も実施しています。新店の準備などもしています!

そして意外に思われるかもしれませんが【動画編集】もやっています。
ベルクニュースを内定者やインターンシップ参加者に配信しております。

金曜日16:30はベルクニュースのお時間です。

最近は【JOB TV】という新卒向け動画求人サイトを始め、そこでリアルベルクックさんと動画を撮影し、構成&撮影&編集すべて実施していたんですよ!

なんと作成した動画は今までで160本ほど!
もはやYouTuberですね。

そしてゆかぱんはなんと!動画撮影のための『スタジオベルク』まで作っちゃったんです!!

自慢のスタジオ!

非常に立派なスタジオですよね!
スーパーマーケットの本社にスタジオがあるって、面白いですよね。
そんな多岐にわたる業務を担当しています。


憧れられる先輩


ここからは、くるみが追っかけて採用担当に来た話。

実際にくるみが人事に来てどう感じたか、聞いてみました。
『素直に嬉しいです。アメリカセミナーで一緒に行動したことはすごく印象に残っています。化粧品の話とか(笑)』

アメリカセミナーでも隣を死守したくるみ。

新入社員で入社するとゆかぱんに関わらない人はいないので、すごい有名人なんですよ。大人気!

くるみが1番のファンであることは間違いないです!!!



採用担当からアドバイス


最後に採用担当として就活生にアドバイスをいただきます。

企業ごとにやれること、働き方は違うので、企業研究は怠らないでください!

更新頻度の高いSNS(ベルクではInstagram、note)をやっていますので、まずはそちらで情報をチェック!過去のnoteもチェック✅


見ているだけだと、分からない部分もたくさんあるので、体験することが大切です!インターンシップに参加するなどして、表面上では見えないことは体験してください。

何事も準備が大切です。
早めに行動し、分からないことは遠慮なく質問してくださいね!

あとは積極性が大切です。
積極的に質問、コミュニケーションを取っていきましょう!

それが入社してからプラスになるかもしれません。
というか、プラスになります!

覚えてもらうことは大切ですよ。

ゆかぱんも皆さんとお話しできるのを楽しみにしています!

インターンシップ、内定者イベントでお待ちしております✨


長くなりましたが、今週はここまで。
また、来週お会いしましょう!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

こちらからベルク採用の他のSNSが閲覧出来ます! チェックしてみてくださいね★