研修から店舗勤務へ!店舗の従業員の1日も公開!
みなさん、こんにちは⸝⸝☀️´-
12月もあとちょっとでおわり
1年経つのがあっという間に感じます 👀
先日、12月3日に
ベルク×TRYWARP共同企画
「お仕事セミナー」が開催されました❗️
このセミナーで私は、新入社員のリアルな仕事体験談を学生の方に向けてお話させて頂きました☺️
その他に、原島社長による仕事のリアルと求められる人材についての講話
ソムリエが教えるワイン講座でベルクボジョレーヌーボーと赤ワインの飲み比べなど
いつもとは違ったお仕事に参加しましたよ👨🏻💻
では、今回のテーマについてですが...
『店舗勤務』についてお話していきます︎︎🎶¨̮
店舗では従業員の方達がどのように働いているのか...
デリカ部の1日を中心にお話していきますᵒᔆᵘᙚᑋⁱ🍣
1.研修から店舗勤務へ!
入社して約2週間の研修を終えると
さっそく4月15日~店舗勤務が始まります❗️
配属店舗についてですが、
半年の間は自分の家から車で通勤できる範囲
(片道約45km以内、又は約1時間半以内)
へ配属となります🚗 ³₃
初めての出勤日は、とてもドキドキしていたのを
覚えています...
不安が大きかったのですが、社員やパートの皆さんが歓迎してくれて、とても嬉しかったです🥰
今の店舗から異動したくないと思うほど
恵まれた環境で働くことができています⸜🙌🏻⸝
2.デリカ部の1日 -`製造編 ´-
店舗勤務が始まると
まずは、一通りの製造を覚えることから始まります❗️
𝟴:𝟬𝟬 出勤 朝礼
|
𝟵:𝟬𝟬 広告品の製造
| AMの計画数製造
𝟭𝟮:𝟬𝟬
| 休憩(1h)
𝟭𝟯:𝟬𝟬
| PMの計画数製造
𝟭𝟲:𝟬𝟬
| 片付け
𝟭𝟳:𝟬𝟬
退勤
製造の1日はこのような感じです👩🏼🍳
AM天ぷら→PM寿司だったり
1日通して寿司を製造したり...
日によって自分のポジションは違います✊🏻
最初は覚えることが多く
時間通りに終えることはできませんでしたが
今では、他の人のフォローに入れるほどに成長しました❗️
3.デリカ部の1日 -`管理編 ´-
製造が一通りできるようになると
徐々に管理者になるためのお仕事を教えてもらう機会が増えます*(ᯅ̈)و
管理とは...
✰︎値付け、品出し
✰︎POPの準備
✰︎パートさんへの指示出し
✰︎発注 などなど
店舗の運営側のお仕事が管理業務です❗️
𝟴:𝟬𝟬 出勤 朝礼
|
| POPの取り付け
| 冷凍品収納、冷惣菜品出し
|
𝟵:𝟬𝟬 値付け、品出し
| 発注
| 次の日の準備
𝟭𝟮:𝟬𝟬
| PMの準備(フライ、お弁当)
| PMの数量を指示
𝟭𝟯:𝟬𝟬
| 休憩(1h)
𝟭𝟰:𝟬𝟬 値付け、品出し
|
𝟭𝟱:𝟬𝟬 チーフ集合
|
𝟭𝟲:𝟬𝟬
| マイク放送
| 書類整理
| 発注
𝟭𝟳:𝟬𝟬 退勤
主な管理者の1日の流れはこのような感じです😉
やることが沢山あって大変そうですよね💦
でも少しづつ教えてもらうので、焦らずとも自分のペースで学ぶことができるので大丈夫です👌🏼
私は今、1人出勤ができるように管理の仕事をしています❗️
1人出勤とは、部門を管理する従業員が自分1人だけで部門をまわす日です🏃³₃
パートさんが予定通り潤滑に動けるよう指示をだせるようになることが今の目標です⚐゙
発注も欠かさずみて、上手く商品が回っているかな?
品切れはおきていないかな?と自分の発注が適正な数でできているか毎日確認しています✌🏻;̖́-
チーフやパートさんに私なら任せられると自信をもって言ってもらえるように頑張ってます😤
今回は、デリカ部の1日について書いてみました!
いかがだったでしょうか❔
この記事を通して、少しでも自分が働いている姿を想像することができれば幸いです𓂃 𓈒𓏸𑁍
では、また次回お会いしましょう!
バイバイฅ( ˙꒳˙ ฅ)
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