見出し画像

秋…絶頂きのこ狩り

画像1

秋になると毎年思い出すのが師匠と行った #きのこ狩り です。
まだ若かった私は師匠の持っていた #山 に行くと一目散に #松茸 を探しました。
そして20本ほどの松茸を採ったところで師匠の元に戻ると師匠の籠には拳ほどもあるとても大きな #なめこ や黄色の #タモギダケ 赤い #トキイロヒタダケ などが盛られていました。
師匠…そんなキノコ食べれるんですか??と私が聞くと「本当に価値のあるものは食べてみなければわからない…松茸には確かに価値があるかもしれないがそれは君がが決めた価値観ではないだろう…すでに日本の中だけで評価されているものだ。私たちは伝統を重んじるのはもちろんだが進化を続けていかなければならない。そして、新しい文化を作っていかなければならない。見た目や形に囚われず本質を見極めるのも芸の肥やしになるんだ…」とおっしゃいました…
早速持ち帰ったキノコを調理してくださった師匠…味の方は言わずもがな…ですかね。
それから私は秋になると図鑑片手に山に入るようになりました。
今年も美味しいキノコに会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?