DMIを逆張り指標と勘違いしていて失敗した話(20240406)

銘柄コード:9450 (株)ファイバーゲート

Yahoo!ファイナンスより(https://finance.yahoo.co.jp/quote/9450.T/chart

売買のタイミングをテクニカル分析で決めているのだが、何かのきっかけでDMIを逆張りのための指標だと思ってしまっていた。
(そういう一面は確かにあるらしいのだが、主に順張りで使用し、RSIやストキャスティクス(逆張りの指標)と組み合わせるらしい)
ExcelVBAを修正し、再度計算をしてみた。
その結果、上記、(株)ファイバーゲートの過去1年間で最も当てはまりの良い指標は「DMI」と「RSI」だった。
そして、ちょうど3/29にRSIで「売り」判定が出ていた。
4/1に売っていれば、順調に利益を得ていたのに、なんてことをしたんだ、、、
感覚的には、これはもう売りなんじゃないか、とは思ってたんだよなぁ。。。

DMI参考文献

DMIの見方・使い方 | テクニカル分析指標 | 指標の見方・使い方 | 投資のノウハウ | 株の達人 (sevendata.co.jp)
DMIとは何か?わかりやすく解説 | ZAi探 (zaitan.net)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?