マガジンのカバー画像

栄養の授業

6
細胞1つ1つを健康にし、ホルモンバランスを整えて綺麗に痩せるホルモンバランスダイエット®︎栄養学を紹介します。 ただ単に痩せるだけではなくて、健康で美しく痩せる情報を提供します。
運営しているクリエイター

記事一覧

血糖値を下げる食事法

血糖値を下げる食事法

●インスリン抵抗性について●

インスリン抵抗性がある状態とは、インスリンの効きが悪くなり血糖値が下がらなくなることをいいます。

原因となるのは、糖をとる頻度や量が多く、1日の中で、血糖値が急上昇する回数が多いことです。

つまり、精製炭水化物※白い糖質↓
砂糖、小麦、白米
の食べすぎです。

薬も、飲み続けると体に抵抗性が生まれて効きが悪くなるのと同じように、インスリンが頻繁に分泌

もっとみる
知って得する栄養学〜油〜

知って得する栄養学〜油〜

マーガリン冷蔵庫に入っていますか?⚠️⚠️⚠️

それなら、今すぐ捨ててください‼️

いかにも、低カロリーとか植物油のピュア◯◯とか、体によさそうな表現でデザインされたモノがスーパーに並んでいます。

マーガリンは、トランス脂肪酸を多く含み、ガンなどの生活習慣病の原因をつくる食品です。➿

アメリカでは、すでに規制されています。⚠️

マーガリンは、本当は固まらない植物油に水

もっとみる
糖新生について

糖新生について

体内に溜まっている糖質が枯渇してくると、タンパク質と脂肪から、脳のエネルギーをつくります。これを糖新生とよびます。

糖新生がおきてきた時に、脂肪燃焼スイッチが入ります。

そのため、有酸素運動を積極的にしてください!脂肪や老廃物が燃えます!
※ウォーキング30分以上がオススメ

このスイッチが入る時、少し頭がぼーとしたり、頭痛がする場合があります。

心配しないでください(^^)

もっとみる
甘いものが無性に食べたい時に

甘いものが無性に食べたい時に

甘いものが食べたい時は、脳が糖質を欲しがっているため、糖質系食材を食べると我慢できます。

準備期間では、血糖値をコントロールするため、なるべく我慢がベストです。

我慢できないときは、

さつまいも
かぼちゃ
ゴルフボール位のおにぎり

がオススメです。

糖質は、3種類あります。
❶多糖類※デンプン系
❷二糖類※砂糖
❸単糖類※果糖

その中でも

❶多糖類
ごはん

もっとみる
バランスが命

バランスが命

糖質制限など、偏ったダイエットが流行っています。しかし、それだけでは健康で美しくなれません。

糖質
タンパク質
脂質
ビタミン
ミネラル
食物繊維

をバランスよく摂取することが大切です!
栄養バランスがよくなると体脂肪が燃えやすくなります!!

単に糖質を制限する、
カロリーを控える、
脂質を控える、などではなく、
細胞を若返らせながらダイエットするには、バランスが命なのです。

BFS栄養学について

BFS栄養学について

日本人の栄養状態は昔と今では大きく変わりました。

昔は、食べ物に苦労していましたが、主食の米を中心に水産物、畜産物、野菜などが加わった栄養バランスのとれた健康的な“和食生活”でした。

戦後の復興と共に生活が豊かになり、食べ物に苦労しなくなりました。

その反面、ファーストフード、コンビニ弁当、スナック菓子など多くの加工食品が普及し、高カロリー、高脂肪、また、添加物や悪い油を多く摂る

もっとみる