見出し画像

Tienさんインタビュー【日本セールスチーム】

みなさん、こんにちは。ベト勤です!
今回もベト勤が同じチームで働く、日本セールスチームのメンバー紹介です。二人目は入社8か月のセールスアシスタントの、Tienさんにインタビューをしました!Tienさんは名門大学のハノイ国家大学の日本語学部を卒業し、その流ちょうな日本語を駆使して、社内スタッフと日本人のパートナーやお客様との橋渡し役をしてくれています。

画像4

質問
・名前:NGUYEN THUY TIEN (グエン・トゥイ・ティエン)
・27歳(1994年生まれ)
・出身地: HA NOI
・趣味:音楽を聴くこと、食べること
・好きな日本語:出る杭は打たれる
・休日にすること: ショッピング

ビートソフトでの仕事内容はなんですか?

セールスアシスタントです。同じ日本チームのLinh社長やMinhさん、Phongさんの営業活動のサポートします。お客様への提案資料を作成したり、お客様やパートナーのデザイナーからの問い合わせ対応、新規顧客開拓のために様々な企業にアプローチしたりしています。

ビートソフト入社前は、どのような仕事でしたか?

2018年にハノイ国家大学外国語学部の日本語学科を卒業後は、技能実習生の送り出し機関に勤めていました。
仕事の主な内容は実習生の面接と、日本語学習をサポートしました。あとは実習生の学習進捗の報告業務や、日本のお客様の接待などもありました。

なぜビートソフトを選びましたか?

若者が多く活気のある環境で、培った日本語能力を生かしながら、今までと違う新しい仕事に挑戦したかったからです。

ビートソフトに入社して楽しかったことはなんですか?

同僚達は皆若いので、仕事内外でも仲良くできます。皆はとても親切で、熱心なので、日々楽しく仕事が出来ています。

やりがいがあったことはなんですか?

最初にチームの仕事を管理するためのCRM(顧客関係管理、Customer Relationship Managemen)のシステムの使い方を勉強したことです。今まで使ったことがありませんから、本当に大変でした。毎日少しずつインターネットで調べて、勉強して、やっと使い方に慣れました。

大変だったことはなんですか?

CRM以外は、まだ特段にコレが大変だったというものはないと思います。
ですが、初めて会社に入ったときは、わからないことがたくさんあって大変でした。どこから始めれば良いかもわからなくて、Stressになりました。毎日毎日少しずつ勉強して、一歩ずつ頑張って、仕事に慣れてきました。今はだいぶ慣れましたが、まだわからないことや新しいミッションがありますので、引き続き頑張ります。

一日のスケジュール

6:30 起床
朝起きてまずお弁当を作ります。寝坊したら作らないときもあります。

8:00 出社
まずはメールチェックをし、昨日のレポートを見て今日やることを確認し、時間配分を計算します。チームの皆の一週間の仕事を把握し、皆のスケジュールをCRMにアップします。

10:00 日本セールスチームミーティング
月曜日と金曜日の週2回、社長を含めた日本セールスチームでミーティングがあります。
月曜日には1週間分のタスクと目標を共有します。金曜日にはタスクの進捗や問題点などを報告・相談します。社長は出張中なことが多いので、会社にいない場合はオンラインでミーティングします。

画像2

チームミーティング中。社長はオンラインで参加。

12:00 昼休憩
昼食は外出して食べることもありますが、お弁当を持ってきて、社内の気持ちコーナーと呼ばれる食事スペースで皆と食べることも多いです。食事の後は昼寝をします。

画像3

気持ちコーナー。奥の棚ではスナック菓子やインスタント麺などを販売。

13:00 案件サポート
日本に出張中のベトナム人社員の案件のサポート。パートナーであるデザイナーからの意見や要望をまとめて、社員にわかりやすく伝えます。

15:00 進捗確認
日本チームの抱えている案件を統計します。進捗などをエクセルにまとめて可視化します。

16:30 お客様からの問い合わせ対応等
 
17:00 退社
残業するときもあります、するときは30分~1時間くらいです。

17:15 帰宅

18:00 夕食
二世帯なので、一緒に住んでいる母が普段夕食を作ってくれます。夫が帰ってきたら、皆で一緒に食べます。

19:00 もし仕事が終わっていなければ、家で続きの作業をすることもありますが、普段は家で音楽を聴きながらのんびり過ごしたり、夫や友人と外へ出かけます。

22:30 就寝

今まで勉強したどんなスキルを活かせていますか?ビートソフトでどんなスキルを学びましたか?

日本人のお客様とは日本語でやり取りをするので、今まで培った日本語能力を生かしながら仕事が出来ています。
社内にはいつも日本人がいますから、ビジネスメールの言い回しなどを確認してもらったり、日本語能力を日々高めることもできています。
あとは基本ですが、報・連・相の重要さも改めて学びました。営業アシスタントなので、個人プレーではなく、皆と連携をとることがとても重要なので。

今後ビートソフトでどのような仕事をしたいですか?

入社して一年未満ですし、まだ新しいことにチャレンジするフェーズではないと思っているので、まずは今の仕事を着実にマスターしたいです。チームの皆が最大限の力を発揮するために、私もより良いサポートができるようになりたいとおもいます。

Tienさん

Ninh Binhに旅行へ行ったときの本人お気に入りの一枚

その他、一言!

ビートソフトに入社し、今まで学んだことを生かしながら様々なスキルを身につけられて、良い環境で働けています。また、仕事ももちろん大事ですが、心身の健康が一番大切です。  ビートソフトは仕事だけでなく、みんなの健康にも気を配っています。  会社に来て、休み時間には気持ちコーナーで満腹になって、ゲームでリラックスする瞬間も楽しみのひとつです。一緒に楽しく働く仲間が増えたらいいなぁ!


Tienさん、ありがとうございました!Tienさんは第一印象はおっとりした印象ですが、仕事に対する姿勢や責任感はとても強い方です。まずわからないことはTienさんにきけば、誰が解決してくれるかを教えてくれるので、いつもとても助かっています~ありがとうございます。

次回のインタビューは、先日の教師の日の記事にも登場済みのPhongさんことカゼちゃんにインタビュー予定です!では~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?