見出し画像

Pretty Privilege -可愛いは正義?


Pretty privilege AI definition:
Pretty privilege is a term that describes the social, economic, and political advantages that people receive based on their physical appearance. It's also known as the beauty premium.
「Pretty privilege(プリティ・プリビレッジ)」は、外見に基づいて人々が受ける社会的、経済的、政治的な利点を表す言葉です。これは「美貌
のプレミアム」とも呼ばれます。

chatGPT

みなさんは「Pretty privilege(プリティ・プリビレッジ)という言葉を聞いたことがありますか?これはざっくりいって外見のいい人は就職や日々の生活に得であるという意味の言葉です。

英語の聞き取りに挑戦してみよう!詳しい説明はこのYoutube 番組をみてね

2010年あたりからSNSが普及し、日本でもルッキズムという頻繁に使われるようになりましたね。ちなみにルッキズムという言葉をカリフォルニアでは一度も使っている人を見たことないので調べてみたらどうやら韓国から派生した言葉だそうですね。一応Merriam Websterの辞書には載っていました。

https://www.merriam-webster.com/dictionary/lookism#:~:text=ˈlu̇k-si-zəm,of societal notions of beauty

アメリカでは、他人に外見のことを指摘するのは超タブーです。
顔が小さいとか目が大きい、鼻が高いなどは全く褒め言葉として受け取られないので人の外見の話題はしないようにするのが無難です。

ところでPretty Privilege ときいてまず思い浮かんだのは、2023年に彗星のように登場したICE SPICEという女性のラッパーです。ちょっと前まで(わたしの)インスタグラムのおすすめにしょっちゅう出てきていた彼女ですが、ある時期を境に急にみなくなりました。ICE SPICEが誰か知らない人のために説明すると、わがままボディとtwerk (お尻をフリフリするダンス)で人気が急上昇しました。最近ではニッキー・ミナージュとコラボしてバービーの映画の主題歌を歌っていましたね。しかしながらラップの実力の無さと性格の問題で一気に落ち目になってしまったようです。

もし時間があれば観てみてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?