見出し画像

個展のプロモーション戦略


※この記事は自分のメモ用に仕掛かり状態にて公開しています。

こんにちは、べーさんです。これまでの記事では、個展の準備について、作品選択から印刷、そして会場設定と展示設置までをお話ししてきました。今日は、これらの準備が進む中で同時に行われる重要なプロセス、それがプロモーションについてお話しします。

## プロモーションの目的

プロモーションの主な目的は、個展の存在を広く知らせ、可能な限り多くの人々に来場してもらうことです。しかし、それだけではありません。私の作品とその背景について理解を深めてもらい、個展に対する期待と興奮を高めることも重要な目的です。

## プロモーション戦略

私のプロモーション戦略は、オンラインとオフラインの両方を活用します。オンラインでは、私のウェブサイトやソーシャルメディアを通じて、個展の情報を定期的に更新し、作品の制作過程や個展の準備の進行状況を共有します。また、メーリングリストを通じて、直接的なアップデートを提供します。オフラインでは、ギャラリーや他のアート関連の場所でフライヤーやポスターを配布します。また、ローカルメディアやアートコミュニティと連携して、個展の情報を広めます。

## プロモーションの具体的なタスクとアウトプット

個展のプロモーションには以下のような具体的なタスクとアウトプットが必要です:

1. **タイトルの決定**:展覧会のタイトルを決定します。これは展覧会のテーマとメッセージを反映したものであるべきです。  
  - アウトプット:展覧会のタイトル
2. **タイトルデザインの作成**:タイトルの視覚的表現を作成します。これには、フォントの選択、色の選択、配置などが含まれます。  
  - アウトプット:タイトルデザイン
3. **キービジュアルの作成**:展覧会の主要な視覚的要素を作成します。これはポスターやウェブサイト、広告などに使用されます。  
  - アウトプット:キービジュアル
4. **ロゴデザインの作成**:展覧会のブランドを象徴するロゴを作成します。これは全てのマーケティング資料や商品に使用されます。  
  - アウトプット:ロゴデザイン
5. **フライヤーの作成**:展覧会の詳細情報を伝えるフライヤーを作成します。これには、日時、場所、展示内容などが含まれます。  
  - アウトプット:フライヤー

## 今後の展望

プロモーションは、個展の成功にとって重要な要素です。私の作品をより多くの人々と共有し、彼らに私の作品とそのメッセージについて深く考えてもらう機会を提供するために、これからも積極的なプロモーション活動を続けていきます。次回の記事では、カタログ・パンフレットの作成過程についてお話しします。どうぞお楽しみに!

---

## 追記2023/07/27

1. **作字家べーさんの個展についての情報収集**:べーさんのnoteページから、個展の背景、開催場所、開催期間、展示内容などの情報を収集しました。
2. **展覧会のテーマとメッセージ**:作字の魅力を広く伝え、作字を始めるきっかけを提供し、作字が自由でアクセスしやすいというメッセージを強調することが目標であることを確認しました。
3. **展覧会のタイトル**:いくつかの候補から、「作字でやんす展」または「湖国タイポ展」を選びました。
4. **タイトルデザイン**:作字を用いてタイトルデザインを作成することを決定しました。モノクロのクールでかっこいいイメージを目指します。
5. **キービジュアル**:作字作品を集めて琵琶湖のシルエットを作る

というアイデアを提案しました。
6. **ロゴデザイン**:作字家べーさんの既存のアイコンロゴを使用することを決定しました。
7. **フライヤーの内容**:展覧会の詳細情報をまとめ、フライヤーに記載する内容を確認しました。
8. **プロモーション戦略**:Twitter、Instagram、TikTok、noteを活用し、ホームページを作成することを計画しました。
9. **メディアリリース**:プレスリリース文書、キービジュアル、フライヤー、コンタクト情報が必要であることを説明しました。
10. **タスクスケジュール**:展覧会開催までの暫定的なタスクスケジュールを作成しました。

---

フライヤーに記載する内容についての詳細:

- 展覧会のタイトル:「作字でやんす展」または「湖国タイポ展」(最終的な選択による)
- 主催者:作字家べーさん
- 開催期間:2023年10月31日から11月5日まで
- 開催場所:滋賀県草津市の風の門ギャラリー
- 展示内容:べーさんがこれまでに制作したデジタル作品を展示
- 入場料:無料
- ウェブサイト:べーさんのTwitterページ(https://twitter.com/pprnQ)
- コンタクト情報:詳細はウェブサイトまたは直接ギャラリーに問い合わせてください(詳細が記事に記載されていないため)

---

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!応援頂いたサポートは、デザイナーとしての活動費に有効活用させていただきます!

応援頂いたサポートは、デザイナーとしての活動費に有効活用させていただきます!