見出し画像

あぁ春になっちゃったに関するエトセトラ。

2023.3.19(日曜日) visited my family grave.

肩凝りが治った。

私の肩凝りは突然やってきて、突然去るタイプのようだ。
こういうのは嫌いではない。
肩凝りが去ったらお彼岸がやってきて墓参りに行く。
夫の方も私の方も大阪市内にあるために効率よく回れば午前中で済んでしまう。ドラマや映画でよく使われている、電車に乗ってちょっと郊外の小高い山の上にあるお墓…そういうイメージはまったくない。
大阪には天王寺という場所がありその中のお寺の一角(別々の寺ではあるが)に双方のお墓がある。周りを見渡しても山などはなく、あべのハルカスや天王寺動物園といった観光地の中にある。
それゆえ、いわゆるお墓参りという情緒はまったくない。
本来お墓参りに情緒は必要ないのだが、日本人は『雰囲気』が好きだからどうしてもそういうことを気にしてしまう。
成人式の振袖、花火大会の浴衣、卒業式の袴…普段は宇宙人のような生活をしている人たちが情緒を重んじる瞬間だ。
掃除して線香を焚いて手を合わせながら「でもさ、ここにあなたはいないんだよね」と心の中で思う。

案の定、10時に家を出て11時過ぎには終わってしまった。
「どうする?お昼でも食べて帰ろうか」
「っていうか、まだ11時過ぎたばかりでお腹空かないよ」
などと夫と話しながら歩いていた。
桜もちらほら咲いてて、写真を撮る人を横目に、これは誰がなんと言おうと間違いなく春だと思う。
途中でしゃぶしゃぶ屋さんがあってちょっとした行列になっていた。
「しゃぶしゃぶ食べようか」
「でも並んでるからね...」
「順番が来る頃、ちょうどお昼になるんじゃない」
ということでいつもなら絶対並ばないのだけど並んだ。並ぶ人のための椅子が用意されている。好都合だ。

30分ほどで入店した。
初めて入るしゃぶしゃぶ屋さんだったけど、スタッフの対応はとてもいい感じなんだけどお味は普通だった。
「普通だね」と言いながら食べる。

帰宅したら14時。
夫はゴルフの打ちっぱなしに行くというので、私は無印良品に行く。
無印週間で10%OFFをやってるせいか人が多い。
苦手なタイプの人の多さで、店に足を踏み入れることなく今日は断念。
明日また来よう。
カフェでテイクアウトしたアイスティーを飲みながら帰宅。
所々で白木蓮の花が咲いている。
駅の近くに咲いている木蓮の下で老夫婦が「綺麗ねぇ〜」と言いながら見上げてらした。微笑ましいご夫婦だ。
白木蓮の上品さは好き。
この時期に咲く花としては桜より白木蓮の方が好き。






この記事が参加している募集

今日やったこと

読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。