見出し画像

英語やっててよかった〜!と思ったこと#2

イギリスに住んでいた時のこと。イギリスはほとんどキャッシュレスです。お店はもちろん、切符を買うのも、パーキング料金を払うのも。。。。

ある日のこと。電車でロンドンへ行くために、最寄りの駅まで車で向かいました。電車出発の時間に少し遅れそうで、かなり焦っていました。そういう時に限って駅のパーキングの空きがない!

やっとのことで、駅からちょっと離れた古いパーキングを見つけました。前払いだったので、自動精算機にカードを挿入しようとしましたが。。。古い機械だったせいか、なんとコインonly!しかもこういう時に限って財布にコインが入ってない(泣)
「カード決済がしたい方はこちら」と電話番号が書いてありました。めっちゃあやしい!!!と思いましたが、他にパーキングもないし、時間もありません。仕方なく思い切って電話してみることにしました。

"Thank you for calling. We re ◯◯parking."とまさかの自動音声!!!
電話で人と話すのも緊張するのに、自動音声って!!!初めての経験でした。発音が通じなくても生身の人ならなんとか説明はできますが、機械相手に自分の英語は伝じるのか!?
意を決してチャレンジすることに。TOEICリスニングテストを受けた時以上の全集中で挑みました笑。

内容は全く覚えていませんが、確かその機械に記載されているコード番号、車のナンバー、車種、色、クレジットカード番号、自分の連絡先、何時から何時まで利用かなどなどを聞かれました。
おめでとうございます!全て一発OK! 無事、正しく精算されました〜!!!

ああ、発音練習やってきて良かった〜!!そして無事電車に乗れました。

ほとんどキャッシュレスなのに、あと1つだけコインが必要な場合もありました。
公衆トイレのほとんどが有料です。50セントほどかかったと思います。カードで入れるトイレもありましたが、コインじゃないとダメなところも。。。
これだけキャッシュレスで徹底してるなら、お願いだからトイレもパーキングもなんとかして〜。というお話でした。
いや、コインも持っていたらいいだけの話ですね笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?