見出し画像

抑うつ診断→休職の備忘録④

こんばんは。今日は坂道を小径車で上り、すでに筋肉痛の予感がしております。電動自転車、欲しいけど頑張って自分で漕ぐのも好きなのでなんだかんだで買わないやつです。

一週間前の投稿を読み返し、なんだか調子良さそうだなあ・・・と客観的に思ってしまいました。現在は薬を完全に辞めることはできておらず、そう簡単に100%元気になることは難しいなと実感しました。一応復職をするつもりで休職したのですが、復職に向けた適切なステップを踏めていない自分がいます。

・生活リズム

これは「抑うつ」「休職」とかで検索していると必ずどの記事にも書かれていますよね。仕事をする日と同じ時間に起きて活動する。ただここ数日は不眠→お薬を飲む→寝起きが悪いのループが再来しています。ゆっくり準備をしたい派のため業務開始時間にしてはだいぶ早起きの生活をしていました。ですが休職したての不調時は引くほど寝てました。戻さなければ。

・満員電車

ここを、完全に忘れていました。出社時の難関。週末にやや混んでいる電車に乗ったのですが、復職したら毎日これか〜などと考えながら乗っているとだんだんしんどくなってきました。スーツ姿の人を見るだけで嫌な汗がでました。各駅停車でないと不安になってしまいます。(いざという時にすぐ降りることのできない恐怖感。)電車に乗って外出する感覚も、取り戻しておかないとですね。

・会社でのテンション

この人にはこんな風に、といった接し方を忘れている気がします。同期と、あるいは上司と、コミュニケーションを取る感覚を思い出す必要があります。休職中は敬語を使う機会もあまりなかったので変なことを言わないように慎重に会話をしなければとも思いました。

先週はもう明日から出社してやろうか・・・!?!?という謎テンションの日があったのですが、冷静にやめておいて大正解でした。復職大失敗に終わっていたに違いない。とはいえ、ピーク時に感じていたモヤモヤや、不安な気持ちがほんの少し減ったぶん、空いた心の隙間に「元気だった頃のように働きたい」という気持ちが芽生えています。

もちろん元気で働いていた時に、1ミリもストレスや不安感がなかったわけではないです。仕事なのでね・・・だた中身が違っていて、


・今の不安→突然涙が出る、動悸がする、作業が手に付かない、など
・前の不安→期日内に仕事を終えられるか、上手くできるか

といった感じで別物なのです。下の不安なら、ウェルカムとまでは行かないですが頑張れば自信にも繋がる可能性のあるポジティブなものなので、全然受け入れられます。嫌な不安感を抱くことなく働いている自分に、早く戻りたいです。

おやすみなさい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?