見出し画像

3月の反省会と、ダイエットとか


あっという間に3月が終わりました。3月は祝日がなく、カレンダー通りに働く私は平日と祝日がかぶる日に思いを馳せて生きておりました。4月からは新年度という感覚があまりなく、テレビで見て思い出したレベル。なんだかんだで社会人○年目に突入してしまいました。

特にビックなことを成し遂げてはいないものの、簡単なダイエットを前の月から始め、一ヶ月間なんとか飽きることなく継続することができました。食事を変えること、歩くこと、筋トレの三点を行っているものの、とりあえず1ヶ月での変化はなし、、、(事前に細かくサイズを測っていればよかったと後悔中。もしかすると数センチくらいは効果があったかもしれないので、、、)

便利な時代になり、ブログ記事などはもちろん、Youtubeでもダイエットや筋トレについて発信している方が多く、動画で分かりやすく解説をしてくださっている、、、ありがたい!文章をずっと読むと眠くなってしまうので、、、栄養の話とか筋肉部位の話とか、面白いけど知らない言葉が多々出てくるので、、

現在お世話になっているチャンネル達。どれも続けやすく編集されていて本当にありがたい。広告を挟むタイミングはあるものの、無料なので。

お三方、皆超美しくてモチベーションアップです。ここまで美しい人達はやはりかなり努力をしているんだなと感じます。

トレーニングはだんだんと楽しくなってきて、やらない日は体が重いとまで感じるようになりました。習慣化してしまうと、楽なのかもしれない。(効果はさておき、、、)

炭水化物を制限しているのがとてもつらいです。あとお菓子。といっても朝はパンOKというあまあまルールでやっているので効果がないのかもしれない。お菓子は食べても朝か昼、なるべくガムをかんで誤魔化すか、カカオ70%以上のチョコとかにしています。

ダイエット中は小麦より米を推奨している人も多いので、今月は朝食をなるべくお米にしようかな、と考えています。あともう少し運動する。

画像1

↑この脚になりたい。

とはいえ昨日は用事のため外出し、チートデイだ!と久々にパン屋でランチをしました。美味しすぎて吹っ飛びそうでした。小麦しか勝たん!!!!心の中で叫びました。ダイエットが成功したらやりたいことを書いてみます。

・ノースリーブを堂々と着る
・ショートパンツを履く
・スキニーパンツを履く
・違うジャンルの洋服を着てみる
・焼き肉と白米をたらふく食べる
・好きなパン屋さんで欲しいだけのパンを買う
・マクドナルドでポテトのLサイズを食らう

今年の夏こそ、理想の体型でいられるように継続したいと思います。

タイトルの画像を本にしていたのは、今月読んだ本について書こうとしていたことを思い出しました。今月の読了した本はこんな感じでした。

・時をかけるゆとり
・オルタネート
・博士の愛した数式
・わたしたちには言葉が必要だ
・スマホ脳

朝井リョウさんのエッセイ、「時をかけるゆとり」が面白すぎて、くすくす笑いながら読んでしまいました。日常の出来事をここまで面白おかしく書けるの、やっぱりすごいなあと思いつつすぐに読み終わりました。別エッセイも購入を検討しています。(もちろん小説の方も!)

「博士の愛した数式」も、いまさらながら読んでみました。本当に心があたたかくなり、あ〜〜大切に読もう、、、と思い丁寧に読み進めました。癒やされたいときにまた読み返すだろうな〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?